マガジンのカバー画像

図書だより

54
悩みが晴れた本。気持ちが落ち着いた本など、日々の生活で、読んで影響を受けた本や電子書籍を紹介しています。主にKindleで読んだ本ですが、図書館で借りた本も含まれます。
運営しているクリエイター

記事一覧

会社と上場の関係を易しく知る|会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!

お仕事の関係で、企業の上場・M&Aなどの分野を勉強するつもりでこの本を手に取りました。お恥…

面白いテーマへの入り口がどこまでも広がる本:本の『使い方』

今日は朝から、カーリルを開いて本を検索しています。出口治明さんの「本の「使い方」 1万冊…

本と正座して向き合う

夫がNHKテキスト「100分で名著」を買ってきました。Eテレで放映中の100分で名著のムック本で、…

新宿の思い出とゲイの話:新宿二丁目のほがらかな人々

アニス(八角)のお酒を飲んだことはありますか?私は数回しかありませんが、衝撃的で未だに覚…

フリーランスの育児について、Kindle Unlimitedで調べてみる

自分の風邪はようやく落ち着いたけれど、今度は夫が同じ症状になり、今日はお休み。もしパート…

お皿に描かれたアヒルの魔法に心があたたまるお話:グラタンおばあさんとまほうのアヒ…

ここ数週間、ビジネス本に食傷ぎみだったことと、気持ちの焦りから本を読めずにいました。5分…

年末に未来を考える:しいたけ。さんの本2冊

この時期になると、気持ち的に来年のことを考えるようになります。今年はどうだったか。来年はどんなことをしようか。毎年、好きな占い師、しいたけ。さんの占いをチェックしています。 私は占いを、なんとなくの方向を示すものとして扱っています。北極星があっちにあるから北だな。みたいな感じです。なんとなく外れている気がするなぁと思ったら、ちょっと方向転換してみます。星の形の捉え方は人それぞれ。同じ星座でも、現在地や置かれている状況は違います。 しいたけ。さんの文章は、どんな状況も前向き

起業のタネの探し方と育て方を、経験者から学ぼう:働きながら小さく始めて大きく稼ぐ…

Kindle Unlimitedを利用していてよかったことの一つに、「起業」や「副業」等をテーマにした本…

名前の「音」から辿る自分の使命:自分の名前の美しさに気づく――やまとことば50音辞…

最近、ある人と「名前」と「使命」について考えていました。名前の音、漢字が自分の使命を決め…

「愛」と人、文化と歴史。バーで繰り広げられる「愛」に関する講義:愛の論理学

「愛」について考えたことはありますか? まず異性愛が先に浮かぶでしょう。他にも、「友愛」…

ネガティブをポジティブに変える視点の切り替え方:月曜日が楽しくなる幸せスイッチ

「日本は他国と比べると幸福度が低い」 そんな話をよく耳にします。幸福度が高いとされている…

好きな人へ手紙を書きたい:ふたりはともだち

小学生のころ、カエルが文通するおはなしを読んだ記憶があります。(もしかしたら、以前のnote…

理想を描くこと

目の前のことに追われていると、理想の形を忘れてしまいます。「こんなふうになったらいいな」…

起業のタネを育て、可能性を引き出す村:ローカルベンチャー 地域にはビジネスの可能性があふれている

ベンチャー企業と聞くと、都会でITを駆使しながら新しいビジネスを立ち上げていて、テレビで取り上げられていて……そんなイメージはありませんか? 地方は衰退し、若者はどんどん都会へ流れていく。都会でなければ人は集まらない。地方は衰退しているというイメージを覆し、地域に眠る可能性を活かし、成長する社会を作れることを、岡山県の小さな村が実現しています。 岡山県・西粟倉村は、人口1500人ほどだった小さな村。そこには、全国から起業を目的にした若者が集まる、ローカルベンチャースクールが