見出し画像

喫茶ホーボー堂

昨日の平安蚤の市で、出店していた喫茶ホーボー堂のおはぎを一つ買って帰った。
ヘーゼルナッツの玄米おはぎ。
ナッツの香ばしい味と玄米の食感がとてもマッチしていた。
和菓子というより洋菓子みたいだった。

今はだいぶ食べられるようになったけど、小さい頃は、和菓子がとても苦手だった。
お彼岸の頃、祖父母の家に行くと、必ずおばあちゃんが手作りのおはぎを用意して出迎えてくれた。

家族がおいしいおいしいとたくさん食べていたのをいつも横目で見ていた。
ある時、私がおはぎを食べれないことを知っていたおばあちゃんが、もち米で作った塩むすびを握っていてくれたいた。そのおむすびが本当に美味しくて忘れられない。

今はもう、そのおはぎは食べれない。
ひとつだけでも食べて、味を覚えていたかったなと今は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?