見出し画像

CITY日常_丁寧で手間ある暮らし

前回投稿からかなり空きました。

非常事態宣言も明けて、保育園も再開。

仕事自体はリモートワークである事は継続していますが、自宅保育がない分仕事にも集中できるようになりました。

その中で、家にいることも多い分、食などや心にも丁寧にケアをしないといけないと自然に感じ、少しこの2ヶ月で始めたことをご紹介できれば。

冒頭の写真はちょっとでも気分を上げるために、時短朝食。

直島で食べたアボカドトマトトーストの再現版。こんな丁寧な暮らしはじめてます。


また、前回お伝えしたAfter/Withコロナでの公私混同 LIFEにも少し動きだしあるので後ほど。

1、仕事も暮らしも、「KGIを何に置くか」が大事と感じたジンジャーエール作り

唐突ですが、結論ジンジャーエールシロップを作り始めました。

30分くらい時間取られるけど、手間かけることで得られる高揚感は大きいし、

A→B業務への切り替えというKGIにはかなりヒットしています。

元々好きなコーヒーに加えて、ジンジャーエールが最近のお気に入り。


冒頭も記載している話、仕事ではKGI/KPIにヒットしているかなど効率が大事な思考になる中で、生活の中でもすこしその気が出てしまいがち。

ただ、このコロナで「今まで置いてKGIは本当正しかったのか?」「今KGIと KPIの構造が変わっているのでは?、必要な価値は?」と疑う力がすごく大事だなと感じました。

公私混同する生活だから、

ジンジャーエールを作るのも仕事的に整理しながら気付けた事でした。

KGI達成に置ける成功因子は「気持ちにリフレッシュ効果」を与える事ですが、

before)「味覚」だけでそれを達成しようしていたが、

After  ) 「味覚」+「作ったという体験」という因子が大事だった

※もちろん市販品は買うだけなので、買う手間は圧倒的に低いなどありますが、

Q品質CコストD納期を総合的に判断して手間をかける価値はあるなと思います。

なんか久々の投稿、迷子気味ですが、更新頻度あげるために、今日は一旦ここまで。

なお、前回の投稿で以下をあげておりますが、

公私分離から公私混合へ
そうなると、仕事の選択、住まいの選択、子育て戦略なども考えないとと思います。まだコロナ続いているので、引き続き今の毎日で対策/検証できることは実施しAfter コロナ後に備えます

→住まいの選択も海外、国内含めて2拠点や移住などできないかとすこしアクションし始めております。ここはまた今後。


2、CITYな小話

最後に、そんなレシピを簡単に紹介。笑

手間かけすぎも億劫になるので、結構ざっくりですが、うまいです。

⑴生姜100gだと70g甜菜糖+はちみつを好みで。

 あとはグローブを数個、タイムを入れ、水分を出す

 ※辛口好きなので、生姜はすりおろしに。甘さ控えめに

⑵それらを小鍋で弱火で火を入れ、チリパウダー、コリアンダー、シナモンはお好みでスパイシーに。最近は山椒の実も数粒入れており、ピリッとして合います。

てな感じで。1回作れば、2週間くらい持つもので毎日の楽しみにしてます。

画像1

上記はそのままではないですが、参考にさせてもらったサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?