見出し画像

息子2年生になりました

こんばんは。
シングルマザーで2児のママ/複業フリーランスワーカーのふじマルです🦥

いつも日々過ごしている中で、子供たちとの会話でこれは忘れたくないな、なんてエピソードをつらつらを書き残しておこうかなと思います✍️


息子との寝る前の会話から感じた彼の成長のハナシ

今日は、息子との会話で彼の成長を感じたことについて残していきたいと思います。

息子はこの春小学2年生になりました。
学校+アフター(学童)にお世話になっているのですが、
寝る前に今日のアフターであったことを話し始めました。

(余談ですがこの寝る前のお話タイムは子供たちとのコミュニケーションをとる大事な時間にしています。そうできるようになれたのも働き方を変えたからでもあります)

息子が通う学校はとても人数が少ないので、学校やアフターの中でも他学年の子供たちとも一緒に遊んでいるようです。

今日は2年生+新1年生で一緒に鬼ごっこで遊ぼうとなったそうな。
そんな時に新1年生の1人の子が、
「バリアありのルールでやりたい!」と言い出し
それに対して2年生からは反対意見が出たそうです。
「小学校ではそんなルールはないよ!バリアなしでやろう!!」
すると新1年生の子が
「なんでーよ!いやや!いやや!」
「じゃあじゃんけんして決めよう?」
「なんでよ!いやや!」

と少し揉めたそうです。
息子は「その子が嫌やってゆうからどうしたらいいんかな〜って思ってさ」と言ったのです。

ま!ず!
これまで息子は完全にその新1年生側の子だったのです。
本当に。ずーーーっと。
自分のやりたいを曲げられず、みんなに押し付けてしまったり、
その気持ちが強すぎて集団での生活が難しいことも多々ありました。
そんな彼が!そんな悩みを言い出したことでまず私は驚き桃の木だったわけです。

そこで、もう少しじっくり話を聞いてみることに。
まず、
「1年生の子はまだ小学校入ってすぐだから小学校のルールを知らないのかもしれないね」
と言うことを伝えてみました。
すると、
「あ〜たしかにな〜まだ入ったばかりやしな」と。

「なぬ?それも受け入れてくれるのか?」とここでも母はびっくりだったわけです。
これまでの彼なら、なぜかルール絶対主義!曲がったことは許せない(自分のことはさておき)タイプだったので、
「は、話ができるようになっている。。。」と

なので、続けて、
母「じゃあ自分がその子の立場になったとして、自分はこうやりたいのに周りは聞いてくれないって時、どんな風に言われたら納得できると思う?」
と聞いてみました。
その時の会話がこちらです↓
すると息子は少し考えて、
息子「たぶん優しく言ってくれたら納得できるかも」
息子「だけどそれでも嫌やって言われたらどうしたらいい」
母「例えばやけど、1回はその子の言うルールでやってみて、」
息子「その後に僕たちのルールでやればいいのか」
息子「たしかにそれなら僕も納得できるかも」
息子「でもそれで2回目僕たちのルールでやるってなった時にまた嫌やって言われたらどうしよう?」
息子「だけどまた優しく言ってそれでもダメならその時考えたらいっか」
と言うのです!!!!

なんとびっくり!!!
これまでにも自分ならどう思う?と言う会話になって、こちらがどんな提案をしても、「でもそれでも嫌って言われたら?」が永遠と続くなんてことが多かったのです。そして母も心折れてもうええやん!ってなっちゃうことも多々。。。反省。。。。💦
なので最初から最後までこれまでの彼とは違う運び方だったので、平常心を装いながら、母は内心成長に驚き、ついていけず、泣きそうでした 笑


・まず、そのことの対して怒らずに話していたこと
・なんでーよ!側じゃない立場の話をし始めたこと
・自分の中である程度の落とし所を見つけてまあいいかで終わらせたこと
・自分ならどうする?どう思う?について考えられるようになっていたこと

こんなことは本当に今まで無かったことなので、本当にただただびっくりで、成長をたくさん感じられた時間でもありました🥺🥺

きっとこの1年いろんなことを感じて、過ごしてきたのだろうなぁと。あとはきっと同級生の子や上級生の子達にそうやって接してきてもらったのだろうなと思い本当に嬉しくて嬉しくてな時間でした💖

まだまだきっとなんでーよ!!と言う側の時だってたくさんあるんだろうし、それも息子の個性の一つであると私は思っているのでそこも認めつつ😁
息子が息子なりになりにいろんなことを学び成長していく姿をこれからもたくさん感じていきたいなと思いました🤝✨

忘れぬうちにと記録のためにも書き残したので、
読みにくいところ多々あったかと思いますが💦
最後までお付き合い頂きありがとうございました😊



最後に息子の今日の宿題より

ぼくは大きなこえで「おはよう」ございますっと先生にいいました

先生に「おはよう〜」って言っちゃって慌てて「ございますっ」を付け足すあるある作文なのかなと解釈しました😇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?