もっと

 風邪を引きました。くしゃみと鼻水がとまらなく、脳汁まで出てる気分。熱はないけど、鼻の奥がヒリヒリして痛い。

 昔の人は人間そのものも薬として服薬してました。糞や尿、死んだ人のお骨まで。今では医学的に効かないと証明されていますが、実際、人間の解体図がポーランドから伝わったのは江戸末期です。それまではただ想像としての人体解剖図が、医療に使われてました。

 昔の人は、地球を平べったいお皿のようなものだと思ってきました。誰も丸くなってて重力があるなんて分からなかったのです。
 世の中はとても不思議です。世界は未知に満ちています。明日社会の教科書が書き換えられるかもしれないし、宇宙生命体と交流を迎える日が来るのかも知れない。一世一代の恋をするかもしれないし、穏やかに息を引き取る人もいるかもしれない。
 わたしはこの世に生まれてたった八十年しかいきられないのか、とよく思います。たった八十年、星が瞬くよりも短くわたしの生命は潰えてしまう。残念で仕方ないのです。もっと生きてみたいなぁ、などと贅沢に思ってしまう。

 とりあえず今日を生きることを目標にしていた苦しかったあの頃からすると、大分元気になったものだと、思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?