ぼったくり生命保険を買うような僕が、10ヶ月で月15万円の投資を始めるまでの話①

「日本人のマネーリテラシーは低い!」という号令のもと、お金の教育が流行りだしたこの頃。
去年からNISA、iDecoを始めた人も多いのではないでしょうか。

僕もその1人です。

昨年は、お金の勉強に時間を費やし、平均ちょい上のマネーリテラシーがつきました。現在では、長期投資を目的として、月々15万円の積立投資(積立NISA枠を含む)をするようになりました。

そんな僕もつい2年前までは、、

学校に来た保険営業ウーマンに、まんまと不安を煽られ、言われるがままの保険に加入していました。

「なんやこのぼったくり商品は!!
今すぐクーリングオフしなさい!!」

僕の姉(元保険営業)の助言により、事なきを得ましたが、、。

あのウーマンは、僕のことを間違いなくカモだと認識していたことでしょう。
なせなら「知識がない」から。
知識のない僕は、営業トークの言われるがまま。

だって小学校入学から大学卒業まで、一度も無かったもん。保険の教育も、投資の教育も。

てもこれが現実。「知らない」は通用しない。

USJのV字回復で話題の森岡毅さんの著書『苦しかった時の話をしようか』でも、以下のように語られている。

資本主義とは 、無知であることと 、愚かであることに 、罰金を科す社会のことである 。


ドラゴン桜の第一話でもこのように。

税金。年金。保険。医療制度。給与システム。みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金払わされ続ける。

『教えてもらってないから』『知りませんでした』では、自分がどんどん損をする社会。
この構造に気づいた人から、勉強を始めてどんどん豊かになっていく。

僕もまだまだ勉強中ですが、カモ同然の状態から、脱初心者を目指す領域にはなれたのかなと。

『お金の勉強するにしても、なんか難しそう…』

そんな人のために、この一年の僕の学びを少し共有できたらと思います。

お金の勉強、一緒に頑張りませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?