ぼったくり生命保険を買うような僕が、10ヶ月で月15万円の投資を始めるまでの話②

さて、去年僕が勉強したものを話しましょうか。

(あくまで"脱初心者"程度の成長ですので、その程度かよという意見はご容赦くださいな。)

① 「中田敦彦のYouTube大学」にてお金の授業シリーズがスタート

元々YouTube大学のヘビーリスナーだった僕。
これまで投稿されたほぼ全ての動画を見ています。本当に面白く、わかりやすいコンテンツだなぁ。(もちろん案件ではありません。笑)

その中でも特にお金のシリーズに影響を受けました。

まずこの時点で、投資に対する意識が変わりました。投資ってギャンブルだと思ってた、、、

② YouTube大学で紹介された書籍を読んだ(5冊程度)

中田敦彦も繰り返し伝えていることがある。

「動画はあくまで勉強の入口である。動画をきっかけに興味を持ち、自分で勉強してみて欲しい」

中田敦彦の言うことを鵜呑みにせず、自分で勉強すべきだということ。そのアドバイスを鵜呑みにして、紹介されている書籍を順番に読んでみた。

ほとんどは本屋で立ち読みする程度だったが、特に印象に残った本があった。

それが「お金の大学」だった。

とにかく実践しやすい、再現性が高いと思い、この本は何度も読んだ。 

③いよいよ積立NISAを始める(月々1万円)

脱初心者の一歩目は「とりあえず株を買う」だそう。なぜなら、株を買えば、自然と株について勉強したくなり、投資に関する情報を得やすくなるからです。
ただし、「大損しない程度に買う」ことが大事。

とりあえず僕は、月1万円のインデックス投資をスタート。

④リベラルアーツ大学(略称:リベ大)のYouTubeチャンネルを見るのが日課に

やっぱりだ。
少額でも株を買うと、勉強が見違えるほど捗るようになった。だって、株の値動きが気になって気になってしょーがないから。

そして、「お金の大学」の著者が運営するYouTubeチャンネル「リベラルアーツ大学」を見るようになった。

1人の時間は基本的にYouTubeを聴きっぱなし。(ワイヤレスイヤホンでラジオみたいに聴いてます)
1日3時間はリベ大と中田敦彦のYouTubeを聴いてるかな。もはや信者です笑

⑤固定費の見直し、出費削減

まず生活を見直し、以下の行動に移しました。
・貯蓄型生命保険解約
・スマホ通信費5000円→2000円に
・コンビニに行かない(ペットボトル飲料は買わない)
・服などの買い物で「安い」を買う理由にしない
・1人外食をしない(以前は週2でラーメン)
・なんとなくスタバに行かない笑
・支払いは全てキャッシュレスで家計管理

無駄な出費を減らすことに成功しました。

⑥積立投資を月々15万円に増額

1人暮らしを半年前に始めたのですが、その前の2年半は実家暮らしで、かなり貯金が貯まってました。これを銀行預金に入れとくのは勿体無いと思い、月々15万円の投資を決心。

もちろん永続的には厳しいので、1〜2年で減額するかと。生活防衛資金が現金で残るように、投資額は調整しようと思います。


みたいな10か月でした。

もっと詳しい人にしてみれば、僕はまだまだ"脱初心者"程度ですが、、、

「投資ってギャンブル?」って思ってる人も多いかと思いまして、そんな人に届けばなぁと思い書いてみた次第です。

僕も中級者になるべく勉強中でございます。
お金まわりに詳しい人、教えて下さい。
これからって人、一緒に勉強しませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?