まず、理解に徹するということ。

とても悔しかった。
声を上げ、泣き叫びたくなるほどに。

自分の考えが、相手に理解してもらえなかった。
なんだったら怒られた。

どうして伝わらないんだろう。
こんなに伝えたいと思っているのに。
相手のことを考えて話したつもりなのに。

…相手のことを考えていた"つもり"…

"つもり"だったんだ。
本当は、相手のためになってなかったんだ。

今まで僕は自分の事を、

ほーんの少しだけ「他人の為に尽くせる人」だと思っていた。

その"つもり"だった。

いいや。
理解してもらいたいなら、どうしてまず、「相手を理解すること」に徹しなかったのだろうか。

どうして自分だけ、理解してもらおうと思っていたのだろうか。自分の押し付けが、相手を不快にさせている事に、なぜ気付けなかったんだ。


自分は、奢っていたんだ。
今までの自分を本当に恥じた。

25年間の人生がひっくり返るくらい、反省した。

自分では気づけなかったこの考えを、教えてくれたのは、大事な友人だった。

「相手を理解しようとしていない、お前が悪いやろ。」

横柄だった僕を、怒ってくれた。
思いやるような目で、怒ってくれた。

同情してもらおうとして、相談したつもりだったのに…

でも、この叱咤がとても嬉しかった。

ありがとう。
僕に成長の機会をくれて。

「まず理解に徹する。」

どこかで聞いたような"大事そうな言葉"だが、実践がこんなに難しいとは。

今までより一層、謙虚に、「大切な人を大切にする」。

そんな人でありたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?