見出し画像

#99 overtimeで覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

この記事は、Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめたものです。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」

画像1

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、overtime で覚えるべき1日1センテンス。
さっそくいってみましょう。

1. 混同しやすい英単語: overtime

overtime overwork 混同しがち

overtime  [名詞] 時間外労働、残業手当

Half an hour’s overtime
(30分の残業)
pay John overtime for tonight
(ジョンに今夜の残業手当を支払う)

overtime  [副詞] 時間外で

・work overtime
(残業する、時間外労働する)

■ 洋書『7つの習慣』では >

  〜, your main thought will be of the overtime you’ll get 〜
(残業代を一番気にしている)
✔ overtime は名詞

■ overwork [名詞] 働きすぎ、過労

die from overwork
(過労死する)
death by overwork
(過労死)

2. overtime で覚えるべき 1センテンス

「今日ちょっと残業しなきゃいけないっぽいんだよな〜」

  ◆

■ シチュエーション
家族から「今日、何時頃に帰ってくるの?」って聞かれた時。または、
職場で同僚から「今日、このあとご飯行く?」って誘われた時に、一言。
「いや〜、今日ちょっと残業しなきゃいけないっぽいんだよな〜

  ◆

  ◆

  ◆

#99overtimeセンテンス

■ いっしょに10回チャレンジ
声に出して(口パクでもOK)練習してみましょう。(3分20秒あたりから)

※overtime のアクセント、間違えてます。すいません。
副詞で使われているので、正しくは前にアクセントです。| óuvərtàim |


3. 余談

・飼ったことのあるペット

地道に一歩一歩、がんばっていきましょう!

Voicyで、詳しく解説しています。
ご興味ある方は、音声もご視聴くださいませ。
>> 「だれでもMBA English」


サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!