見出し画像

SNSをやっておらず、Voicyというラジオアプリでの発信しかしていなかったのですが、noteで文字でも学べるようにできてもいいんじゃないか、ということでスタートしました。
ただ、当然ながら、「あなただれ?」というように思われる方がほとんどだと思いますので簡単に自己紹介できればと思います。

簡単な経歴は下記のようなもので、仕事としては英語指導、留学サポートをしており、発信は英語・海外・留学に関連したことがメインです。

前職 楽天株式会社国際部勤務を経て、
イギリスMBA大学院Warwick university(Off-Campus MBA世界ランク 1位)へ日本人最年少合格
アイルランドの大学UCCにて日本人として初めて英語教授法CELTA取得
留学事業、英語教育事業を展開するEnginnier Limited設立。
TOEIC990

ただ、何よりもまず私の紹介として最も苦手なことをお伝えしたいのですが、それは「文字で伝える」ということです。とても苦手です。うまく文字で感情を伝えるということが苦手です。そういうこともあって各種SNSはやっておらず、音声で伝えることができるVoicyでのみ発信しています。なので音声で聞いて頂いたほうが「こういう人ね」というのがわかるかと思います。
下記、よく聞かれているプーさんの英語名言を紹介した放送です。プーさんか英語に少しでも興味があれば楽しんで頂けると思います。

普段は音声で発信をしているのですが、音声の使用シーンというのは「ながら聞き」が多いです。掃除をしながら、料理を作りながら聞く、というイメージですね。もちろんそれはそれで時間を有効活用できていて、音声はとてもいいなー、と思っているのですが、いざ何かをじっくり取り組んでいこうという時には文字でバシッとまとまっていてもいいかもな、ということでnoteをスタートしてみました。

noteでしたいこと

「英語ちょっとやってみるか」
そんなちょっとしたきっかけを届けることができたらうれしく思います。

大きく言えば、英語を0から学び始めたい人に「まずこのnote見なよ!」というものにゆくゆくはしていきたいと思っています。
そうやって日本全体の英語力が少しでも上がっていくことに繋がっていければとてもうれしく思います。

Fujiが英語指導でしていること

英語力をつけたいという場合に、留学に行ければ話しは早いですが、時間やお金が多くかかるため簡単ではありません。留学に行けるという場合であっても、日本でできるだけ英語力はつけられたほうがもちろん良いですね。
そのため、海外で学ぶ留学だけでなく、日本での英語指導も力を入れて進めています。

各種資格試験(TOEIC, TOEFL, IELTS, Cambridge, GMATなど)、英会話、ビジネス英語、海外大学、大学院受験など、英語であれば幅広く指導をしています。

私の指導を一言で表すと「スパルタ」です。楽しくて続けられるけど英語力が上がっているかはわからない、というものに意味はないと思っています。最も大切なことは英語力が上がるという結果が付いてくるかです。

Fujiが留学サポートでしていること

簡単に言えば、留学って費用が高いなあ、調べてもよく分からないなあ、という2点を解決できるように取り組んでいます。

複数事業を展開していますが、アイルランドという日本人比率が非常に低い留学国へのサポートをメインで進めています。
アイルランドを進めているのは、私自身の留学失敗談とも関係していますが、「英語をしっかりと学びたいなら、周りに日本人いないほうがいいよね」ということが大きいです。

最後に

まとめてみましたが、いやーとても難しいですね。文字は難しいです。あんまり面白い感じで表現できなくて申し訳ないですね。。。
多くの記事は文字だけでなく、音声といっしょにも確認できるようになると思いますので、記事だけだと学びにくいと思った際には音声でも聞いて頂き、音声でも学びにくいと思った際には、「もうほんとごめんなさい!僕の力不足です!」としか言えないけれど、英語を学んでいる、学ぼうとしている方であれば実践的な英語力として未来の土台にきっとなっていくはずです。

よろしくお願いします!

Fuji

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!