見出し画像

身体のどこかが痛い年代⁈

 こんにちは、ふいちゃんです。
 私も42歳になり、いろいろ体が変化しているのを感じる今日この頃です。足首をひねったわけでもないのに、突然捻挫のように痛くなったり、数日後には逆足の膝が急に痛くなったりします。
 理由として考えられるのは、最近運動不足を考えて立ったまま、パソコンの作業することを意図的にやっています。その時の重心が右足にかかったり、左足にかかったりしているケースが多いのではないかと思います。それによって足首や膝に過度な負担が来てると考えてもいいと思います。 
 立ったまま作業をしていると、どうしても集中してしまうので、どちらかに体重がかかりすぎていて負担がかかっていることになかなか気づけません。そもそもどのように立っていれば、一番負荷が少ないのかと言うことを意外と知らないなと思いました。両足にバランスよく体重をかけた方が良いかとは思いますが、どうしてもどちらかのサイドに重心が行ってしまいます。
 定期的に屈伸をしたり、ストレッチをして足の筋肉をほぐしてあげることによって、角に負荷がかからないようにすることが大事かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?