見出し画像

日々の積み重ねが安定した結果を生む

こんにちは神谷栄助です。
今日は『日々の積み重ねが安定した結果を生む』と言う事について話をしたいと思います。

最近、ワールドカップで日本がコスタリカと対戦して、まさかの敗戦をしました。
ドイツに勝ってコスタリカに負けるなんで誰も予想できない展開に少しビックリしてます。笑

ただ4年間、森保ジャパンを見てきた私としてはコスタリカ戦の戦い方が4年間、積み上げてこなかった結果に見えてくるところもあります。

基本的に森保さんは戦術や戦い方をしっかり作って、落とし込むと言うよりは、選手任せ、作戦など特になく、その場のノリでお願いします!と言うタイプなので仕方がない部分はあります。

1番の根底には、そんな能力が高くない監督を使い続けているサッカー協会に問題があると思います。
選手が悪い、監督が悪いなどを言う方もいるとは思いますが、就任責任は協会にあるのでワールドカップ 後はそこ辺をしっかりアップデートしてほしいですが期待はしてません。

結局、積み上げられない監督のもとで何年やってもチームとしては強くならない。選手頼みの古い考え方のままでは、この先、日本サッカーが厳しくなりそうだなぁ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?