見出し画像

話しかけられる人

話しかけやすい人、話しかけにくい人がいます。
眉間に皺を寄せて苦虫を噛みつぶしたような表情の人に話しかけたいと思いますか?
声をかけたいなと思う人は、にこやかな人です。
まずはあなたが話しかけられやすい人になりましょう。(名言コツコツより

話しかけられる=頼りにされる=情報が集まってくる

時々街で道を尋ねられるのですが「これだけ人がいるのになぜ私??」ということがたまにあります。はたから見て「話しかけやすい」感じなのかなと。

職場など、ある程度固定されたメンバー内では、話しかけられたあとの対応でその後また話しかけてくるかは決定されるかなと。

快く対応するか、邪険にするか、その瞬間の忙しさにもよると思いますが、できるだけ快く話を聞くようにしています。

そのときには、キーボードを打ちながら首だけ相手に向けるのではなく、体ごと相手を向くように。これって結構大事です。


▽いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします▽

─「フジアキ」と呼んでください!─

ふとしたつぶやきTwitter ▶︎ https://twitter.com/fuji_aki_

飯テロ中心インスタグラム ▶︎ https://www.instagram.com/fuji_aki/

毎日更新note ▶︎ https://note.mu/fuji_aki

ときどき更新ブログ ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?