見出し画像

みんなが寝ているときに、たった数分でも「戦略を寝る時間」を作るだけで、その日の可能性が大きく広がるだろう。

みんながまだ寝ているときに、
たった数分でも「戦略を練る時間」を作るだけで、
その日の可能性が大きく広がるだろう。

『うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか』
(ローラ・ヴァンダーカム 著/SBクリエイティブ)
*****
戦略を練るというのは、その日のスケジュールを確認するという意味ではありませんよ。
何時にどんなアポイントがあるか、やるべきことのリストを確認するということではないのです。

どうすれば今日を充実させられるか、より楽しくできるかやりたいことをやるためにどんな工夫ができるか
こういうことを考えるのが、「戦略を練る時間」です。

机に座っている必要はありません。

以前、朝の散歩(あさんぽ)を習慣にしていた時は、歩きながら戦略を練っていました。
通勤している人であれば、駅まで歩く時間を「戦略を練る時間」として習慣化するのもいいかもしれません。一駅分余計に歩いて考えれば、運動にもなっていいかも。

ニュースやSNSをチェックする時間を少し減らして、「戦略を練る時間」にしてみませんか?
[名言コツコツより]

「どうすれば今日を充実させられるか、より楽しくできるか」「やりたいことをやるためにどんな工夫ができるか」

果たしてこのように考える人がどれくらいいるでしょうか、、、

今日の予定はあれとこれと、、、とついつい考えてしまう。

朝の静かな時間は、頭もクリアだし邪魔も入りにくい。

こういうときこそ、「やらなければいけないこと」から離れて「やりたいこと」を考える時間。

「あれをやれたら、楽しくなりそうだ」「今までできなかったあれをやってみよう」

コボリさんの例で「朝の散歩」が出ていましたが、机に向かっているより、移動したり、何かしているときにフッとアイディアは浮かぶものです。

朝はちょっと気分を変えて、散歩やストレッチをしながら「戦略を練ってみる」のも良さそうですね。

*****
▷いつもありがとうございます◁
ブログは違う感じで書いてます ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?