見出し画像

朝の段階でその日の終了時間を想定できる人は「仕事にムダがない」

朝の段階でその日の終了時間を想定できる人は
仕事にムダがない
『すごい!「仕事の時間」術』
(一川 誠 著/三笠書房)
*****
以前は仕事が終わらければ「残業すればいいか」と考えていましたが、
今は「定時(18時)に帰る!」と決めています。
そのためにどうすればいいか、逆算思考で考えるようになりました。

先に「定時で帰る(残業しない)」と決めてしまう。
それから、「そのためにどうすればいいか」を考えていく。
これが逆算思考です。

もちろん、ただ「定時で帰る」と決めるのではありません。
ポイントは「定時であがった後に、○○をやる」と、やりたいことを決めておくことです。

ワクワクする未来を先に決めて、その実現のために逆算で考えていくことが大切なんです。
[名言コツコツより]

最近、私もこれに近づいていて「会社を定時で上がる」ことにしています。

そうすると「その日やるべきこと」が見えてくるし、逆に「その日中にやる必要のないこと」も見えてきます。

「その日中にやる必要のないこと」は明日でいいのか、今週中なのか、来週でいいのか、、、

そうやって、先の締め切りを設定して振り分けていくと、予定が完成していきます。

もう一つ重要なのは、会社を上がったあと何をするか。

食事に行く、映画を観るなど娯楽ばかりでしたが、来週からカポエイラの個人練習をしようと考えています。

会社が終わったあとに自分が楽しめる何かを設定しておくのは大事ですね!

*****
▷いつもありがとうございます◁
ブログは違う感じで書いてます ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?