見出し画像

結果ではなく、幸せはプロセスという時間の中にある

結果ではなく、
幸せはプロセスという時間の中にあるのです。
日経ウーマンオンライン
「料理研究家・土井善晴さんスペシャルインタビュー」
[名言コツコツより]

達成した後の喜びと、達成に向けて取り組んでいる時の気持ち。

「幸せ」という言葉で考えると、確かに「達成に向けて取り組んでいる時間」に幸せを感じると思います。

結果は、それまで費やした時間が報われる瞬間。感慨深いものはあるが、やはり瞬間的なもの。

プロセスという言葉から想像するのは「何かに向けて進んでいる」ということ。

「一歩一歩進んでいる」という実感は、目標に近づいていることでもあるし、自身の成長の現れでもある。

「のんびりする」ことにも幸せを感じることがありますが、それまでがんばって進んできた自分を一度休ませて次の一歩に進むための「休息時間」で、これもプロセスの一部なんだと思います。

ゴロゴロテレビを見ていたり、夜更かししてお昼頃まで寝てしまうのは、時々は良いと思いますが、長い時間を使うことではないなと思います。

さて、今あなたはどんなプロセスの中にいますか?

(20分 379文字)

*****
▷いつもありがとうございます◁
ブログは違う感じで書いてます ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?