見出し画像

傑出したビジネスリーダーの成功に寄与した要因は多々あるが、全員に共通するカギとなる特性は「ビジョン」である

心理学者のエドウィン・ロックは著者『プライム・ムーバーズ』で、スティーブ・ジョブズ、ウォルマート創業者のサム・ウォルトン、ジャック・ウェルチ、ビル・ゲイツ、ウォルト・ディズニー、J・P・モルガンをはじめとする傑出したビジネスリーダーの中核をなす精神的特性を挙げている。

彼らの成功に寄与した要因は多々あるが、ロックは全員に共通するカギとなる特性を突き止めた。
それは「ビジョン」である。
『BOLD 突き抜ける力』
( ピーター・H・ディアマンディス 著/日経BP社)
***
ビジョンって、なんでしょう?

傑出したリーダーでも、最初から素晴らしいビジョンを描けたわけではないはず。
ずっと考え続けているうちにハッと閃いたり、最初はぼんやりしたイメージだったものが次第に具体化したというプロセスがあるはずです。
[名言コツコツより]

「ビジョン」はそれぞれが思い描く未来。これは誰かが教えてくれる訳ではありません。

「どうなりたいか」「どうありたいか」を考え続けてたどり着く先だと思います。

この「考え続ける」というところがポイント。

日々過ごしている中で「やらなければいけないこと」に追われていると、ビジョンを思い描く余裕はありません。

「自分がやりたいこと」「やっていて夢中になれること」はなんなのか、繰り替えし考えることが必要。

それには「やらなくても良いこと」を削ぎ落としていくことも必要になってきます。

毎日「なんとなくやっていること」を止めて、自分のために使える時間を確保しましょう。

それが10分でも5分でも、毎日積み重なれば数年後には大きな結果につながっていく。

「やりたいことがあるけど時間がない」と思ったら、隙間時間で出来ることを始めていきましょう。

最初のきっかけはわずかなものでもいいんです。

(30分 382文字)

*****
▷いつもありがとうございます◁
ブログは違う感じで書いてます ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?