名称未設定

教えてくれなきゃできないって言っている人間には、教えたってできませんよ

僕はたまに「貞水さんはあまり後輩にものを教えませんね」って言われるけど、僕らは教えるんじゃなくて伝える役なんです。
伝えるということは、それを受け取ろう、自分の身に先人の技を刻み込もうとするから伝わっていくもの。
教えてくれなきゃできないって言っている人間には、教えたってできませんよ。
一龍斎 貞水 (講談師、人間国宝)
『プロフェッショナル100人の流儀』
(致知出版社)

学ぶ姿勢がなければ学べないし、学ぶ姿勢があればどんなことからも学べます。

(中略)少しやっただけではわからないことが、長く継続することで見えてくるような気がします。

 [名言コツコツより]

「学ぶ」という観点では、「教えてくれなきゃできない」と言っている人は、学ぶ姿勢がない(自分から吸収しようとする意思がない)ということかなと。

「学びたい人」は、率先して調べ、わからなければ質問して、まとめて、実践して、、、と意欲的に動くでしょう。

教えていて、色んな質問をしてくる人には好感を持ちますよね。

私の場合、通勤でイライラしている人をみると「良い学ぶ機会だ」と思います。

自分も「急いでいるときはあんな感じなんだなぁ」と反面教師にできるから。

どんなときでも学ぶ機会は転がっています。

自分の生き方の見本になるような尊敬できる人を見つけていきましょう!

*****

▷いつもありがとうございます◁

ブログも書いてます。 ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?