スクリーンショット_2016-10-04_6.00.29

失敗と不幸せの最大の原因は、 本当に欲しいものよりも、 その時欲しいものの方を選んでしまうことである。

失敗と不幸せの最大の原因は、
本当に欲しいものよりも、
その時欲しいものの方を選んでしまうことである。

ロバート・G・アレン(名言コツコツより

その時欲しいものってなんだろう?と思ったら、コボリさんがわかりやすく解説されてました。

これは耳が痛い指摘です。^_^;;

怠け者なので、勉強するよりダラダラするほうがラクだし、運動するよりもゴロゴロしているほうが好きです。

それでもコツコツと「やりたいこと」のために小さな行動を積み重ねていこうと思うのは、「やりたいこと」を実現できたときのワクワクするイメージを思い浮かべるからです。

「疲れたなぁ」とか「めんどくさいなぁ」と思っても、夢が実現したらどれほど嬉しいかを考えると、「よし! 少しでもいいからやろう」という気持ちになります。

私もダラダラするの好きです(笑)

コボリさんの書かれている通り、ダラダラするよりも「やりたいこと」があれば実行できる!

そして「ちょっとだけやろうかな」と始めてしまえば意外と続けられます。

よくないのは「ダラダラする」に変わる「やりたいこと」が無い状態。

以前の私なら「もう少し寝ていたい」と思っていましたが、朝の静かな時間が気持ち良く「布団から出てnoteを書きたい」という気持ちの方が強いです。

で、朝早く起き始めると「夜は早く寝よう」という気持ちにもなるし、むしろ眠くなります(笑)

「本当に欲しいものは何か」を明らかにしておくのが大事ですね。

*****

▷いつもありがとうございます◁

ブログも書いてます。 ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?