見出し画像

栄のコンカフェ「ありんす」さんに行ってみた!

こんにちは、最近コンカフェ通いが楽しい藤(ふじ)です。

ちょこちょこといろんな店舗さんにお邪魔していますが、今回はご飯のおいしさにびっくりした「ありんす」さんをレポしようと思います!!

花魁コンセプト!「ありんす」

プレオープン期間に行ってまいりました!
現在は全国銘酒居酒屋さんのお休みなどに間借り営業をされているようです。私は火曜日の19時頃にお邪魔しました。

場所は栄3丁目エリア。地下鉄の栄駅と矢場町駅から各5分。名城線も東山線も使えて便利な立地ですね!グランドビルの3階にあります。
(ジョジョバーのビルと言えば分かる方にはめっちゃ分かりやすい場所笑)
間借り営業中と言う事で、正直内装には期待していなかったのですが……
天井には和傘、桜のロール壁紙、和柄のテーブルマット……と、中々に凝っっていらっしゃる!これは本営業も楽しみ過ぎる気合の入れよう!

カウンター席に通していただき、禿(かむろ。ハゲではない)の子からコンセプトの説明を受ける。ふむふむ、身請けを夢見る花魁……良いですなぁ和物好きにはたまりません!
ポイントカードで禿の女の子が遊女へランクアップしていくようです。これは推しが見つかったら通っちゃいますね。これ着物や髪飾りが増えたりすると面白いかも?

私は焼酎のお茶割りを頼もうとして、何やら抹茶のお酒があると聞き、まずはそちらとTwitterで気になっていた「ありんす定食」をオーダー。

う、うまい……!!!
これがコンカフェで出されるフードメニューですって?!?!
チキン南蛮はタルタルソースとニンニクが選べる嬉しい仕様。翌日お仕事なのでタルタルをチョイスしましたが、これタルタルも自家製ですね??
ポテトサラダに箸休めであっさりした2種類の小皿、そして汁物。
これだけ揃っていて1200両(1両=1円)だと言うのだから驚き。
ありんす定食を楽しみにお邪魔してハードルが上がっていたと思うのに、期待を裏切らないお味でした……ありがとうありがとう。

正直コンカフェって、フードはちょっとした載せるだけスイーツとか、炒めるだけ温めるだけの物でも良いと思うんですよね。手間とコスト考えたらもっとライトでも良い。
ただ私はフードがおいしいとお店自体が好きになって、推しが当日不在でもご飯食べに行くような胃袋をしておりますので……これは大当たりですわぁ……

こんな仕込みの絵面を昼に見てしまったら、食べに行くしかなくない?!
私は昼から仕事終わるまでずっと照り焼きチキンの口になってた。仕事終わって化粧直しして、って考えていたのに眉毛が消えていないかのチェックすらせずお店に直行してた。罪深きありんす定食……!
次は別メニューを、と思いつつまた定食頼んでしまいそうですじゅるり。

女の子たちはかわいいミニ浴衣のようなお衣装で、禿のみんなは修行中。あたたかく見守りましょうね。みんなかわいこちゃんでしたでれでれ。
派手髪の子からおとなしそうな子まで揃っております。お酒が飲めない子もいるので、心づけ(キャストドリンク&フード)は無理にアルコールを押し付けないように注意しましょう。

ドリンクと言えば、日本酒の種類に驚きました!何と全国47都道府県の日本酒が揃っているのです!流石花魁がコンセプトなだけあります。遊女と飲む日本酒……最高ですね……
他のコンカフェにはないセレクトです。日本酒好きなら絶対行った方が良いです。日本酒とどて煮込みで、なんてこれから寒くなる時期にぴったりですよね!
勿論シャンパンや焼酎、ビールのご用意もあったので日本酒が飲めない方も大丈夫ですよ。

ちなみにお店は禁煙です。でもエレベーター前に灰皿ありましたのでご安心くださいまし。
そしてここでは珍しくクレカだけではなく、PayPayとd払いが使えます。d払いユーザーの私大歓喜。こんなんプライベート用の財布持ってきてなくても携帯ひとつで遊びに行けてしまうやん……

と言うことで。半分以上ご飯のおいしさについて語っただけのような気がしますが、私目線のレポはこんな感じです。
みなさん是非かわいい禿ちゃんたちに会いに行ってくださいね~♪(そして日本酒とフードのおいしさにびびって)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?