【尾崎豊】僕が僕であるために

最近、新しいイヤフォンを使い出した。
コードレスのタイプで、何かと使い勝手が良い。

何を聞いているか。
これといった音楽にどハマりする事がなかった為
日常では、最近のjpop、洋楽のヒットチャート、
YouTubeでは、インディーズでも
「あなたにおすすめ」機能で
知った曲を聴くこともある。
集中したい時はJazを聞いたり、
散歩中は加山雄三さんの曲を聞くことが多い。

長くなったが、何が言いたいかというと
ジャンルも年代もこだわりなく音楽を聞いている。

こんな私であるが定期的、といっても
数ヶ月に一度くらいの頻度で聞いている曲がある。

それはタイトルにもある通り、
尾崎豊さんの「僕が僕であるために」である。

この曲の中の
「僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない」
という歌詞が好きだからである。

何故この歌詞が好きなのかもよく分からないが、
好きなフレーズである。

彼が死去したのは私の生まれる前、
なんだか遠い存在に感じるが
「勝ち続ける」事を
自分の存在意義の1つと捉えても良いと
思わせていただいた恩人である。