見出し画像

「初恋」村下孝蔵

村下孝蔵が1983年にヒットさせた「初恋」。
昨日、クルーズ版でこの曲にちらっと触れたら、「大好きな曲です」というコメントをいただけて。作って歌った人もこの世にいない今、時代を超えて生き続けている、ということを素晴らしく思う。
痩せ姫的連想でいえば、大学時代、カーペンターズのファンだったサークルの先輩が、村下のファンでもあったな、とか、村下は中森明菜のファンで、彼女が激痩せやら自殺未遂やらで、凋落しつつあった時期に「アキナ」という曲を捧げていたな、とか、そんなことを思い出す。

♪放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた

という部分は、今で言う草食男子的感覚を先取りしてた気もするけど、当時は不思議な感じもしたものだ。男=動、女=静という図式を覆したところも、ヒット&スタンダード化の要因なんだろうな。


(初出「痩せ姫の光と影」2010年10月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?