特異体質だった本田美奈子

「解禁!秘ストーリー」という特番には、いろいろと考えさせられた。それについても、いずれ書きたいのだけど。
とりあえず、本田美奈子を本田美奈子たらしめた「特異体質」とでもいうべき天性について、いくつか。
彼女は、細身にもかかわらず、歌うための筋力には恵まれていて、特に、声を出すのに使う喉の下の筋肉だけが盛り上がっている、という、不思議な特徴を持っていた。その話をしたあと、
「他のところに(肉が)ついてほしいのに」
と、自虐ギャグにしてたけど。
あと、彼女は鼻の穴が小さく、掃除をする際、小指ですら入らないので、綿棒が必要だったとか。
きゃしゃな容姿と、パワフルな歌唱とのギャップ。それは彼女を輝かせると同時に、死にまで至らせるほど非現実的なギャップだった、と考えるのは、大げさだろうか。
設計ミスに気づいた神様が、あわてて天に呼び戻した、なんて、想像もしてみたり。でも、だとしたらあんなに苦しめなくても、と思う。

(初出「痩せ姫の光と影」2010年11月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?