最近 自治会で起きたこと

私の隣に真新しい家が出来たのは2年前

白亜の城に緑はない

唯一2階の浴室から見える近くの雑木林が

白亜の主の憩いの場と思われる

その雑木林にカラスの巣があるのだろう

カラスの数は数知れない

そのカラスが

白亜の城の大きなカーポートの屋根に糞をする

それが 気になるというので

ある日突然 

白亜の家の大屋根に 猛禽類のレプリカが設置された

あれは ミミズクか? フクロウか?

レプリカでも 目は鋭い

隣りの家のカーポートと私の家のカーポートと庭は

長~い塀で 区切られている

私のところも同じような透明な屋根のカーポートだが

私は今まで カラスの糞があるのも 気づかなかった?

「雨が降れば 洗い流されるやん!」

どなたかが言って 笑った

カラスもバカじゃない

置かれた鳥が 猛禽類だとしても

まがい物だと分かれば もう 平気

日曜日には カーポートの屋根をホースの水で洗う几帳面な白亜の主

最近、まがい物の猛禽類の鳥が 3羽増えた!

玄関のドアを開けると

隣りの猛禽類の目が 鋭く見下ろしている

それでもカラスは 糞をするらしい


しばらくたって

このご近所5軒で組んでいたカラス籠の設置当番を

突然 抜けて

白亜の家の横の電信柱に 自宅用のカラス籠が置かれた

私たちは ヒソヒソ話はしたが、黙認した

が、そのカラス籠の側にある電信柱に

ワンコが 00をする

それを 知った白亜の主は

カラス除けとワンコが近づかないよう

電波の出る器具を つけたのだ

私の家側のカーポートに3個

反対側の屋根に2個

そして、カラス籠の後ろにも

近づくと、赤いセンサーの光が点滅して 電波が出るという

私も その装置が作動するのを通りがかりに見たことがある

あんまり気持ちが いいもんではない!

大人には聞こえないらしく

若い人や子供そしてもちろんカラスや犬猫も!

若い人と子どもの証言で

キーンと高い音が なって

「頭が痛くなるらしい」

「お宅の猫ちゃんの様子も 見といてね!」

うんうん、返事はしたものの

今、我が家はがっちり戸を閉め ガンガン クーラーをつけている

その上、猫のミューも私も年寄りだ

年寄りには聞こえないらしい

電波は 前方に広がって聞こえるので

お向かいの3軒が 自治会に相談した

自治会の会長さんは 抽選で決まるけど

今年の会長さんは 若いらしく

白亜の主と2つ3つ下のようなのに

話を 聞いて

私は「大物!」と 判断した! 

会ったことはないけれど

若くて、自営業のようらしい

まず、直ぐに行動を起こしてくれた と同時に

「オシッコ させないで!」という看板を持って行った

なんだか 友達のように親し気に話しをしていた とか?

白亜の主も

「みなさんに迷惑かかるようなら外します」と 言ったらしいが

カラスゴミ箱のセンサーと 私の家の反対側は 外したが

全部は 外さなかった

若い奥さん達は 口々に

「きっと、あの二人 友達やと思うわ」と不満だったようだが、

私は言った

「今の会長さん若いのに 人の気持ちの汲める人やと思うわ

『オシッコ させないで!』の看板を持って行かはったということは

上から目線でなく、困ってることも分かってますよ!と、いうことを示して

その上で、こちらの困っていることを告げる。これはいい方法やと思うわあ

人との繋がりも 国の繋がりも一緒やと思うけど… 

まず、最初に【敵】と思わさず【隣人】として仲良くいこうという態度で

接してはるやん、それが、ええ方法やと思うけど、そう 思わへん?」

と、言ったら若い奥さんたちは 

「まず、【敵】やと思わさへん… ふ~ん!」といって 

皆 納得したような顔つきになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?