見出し画像

梅雨の晴れ間の洗濯

今日は 梅雨の晴れ間で一番カラッとしていて 気持ちがいい。長きにわたる自宅待機もようやく解放され、朝から家のあらゆる物を洗濯する。

事の始まりは冬の間に敷いていたこたつ布団を あげよう!と思いついたことだった。 戸外はもうすっかり真夏の様相なのに、、。        そう思い立ったが吉日。あれもこれも目に付くものがドンドン出てくる。 

この春、15年使っていた洗濯機が壊れた。その洗濯機を最新の洗濯機にかえてくれたのは 遠く離れた息子。   最新の洗濯機はスゴイ!    宣伝文句じゃないけれど、なにせタオルの仕上がりが とっても柔らかい それに、洗剤や柔軟剤が少しで済む。  だから!と言っては何なのだが、もともと洗濯好きの私は 種類分けして何回も洗濯をする。

洗濯物が 風に柔らかく揺れて乾いていく。これは、私の心の洗濯も一緒にすることになるのだから 「一石二鳥」と言うことだ。

息子よ、ありがとう! 母さんは 元気に毎日を送っているよ。    「母の日だからって言うわけでもないけれど、、」って照れながら、贈ってくれた洗濯機も、掃除機も、とってもよく動いてくれていますよ。    自宅待機の間に、足腰が衰えない様に!って、買ってくれた健康器具も、テレビを見ながら使っていますよ。最近、お姉ちゃんが休薬中で体調がいいようで、掃除も洗濯も手伝ってくれるの。 ありがたいねえ。       積極的で明るいおねえちゃんの姿を見てると 休薬中がずっとつづけばいいのに、、って、つくづく思うんよ。

今日は4回分の洗濯物を干した。戸外では最近 聞いたこともない鳥の鳴き声がするようになったけど、姿を一度も見ていない。 その鳥の鳴き声が 一段と冴え渡って、もう、3時と言うのに 窓を開けっぱなしにしている。最近では思いもかけない窓の開けっぱなし。              隣の椅子で猫ちゃんが 気持ちよさそうに眠っている。 

 梅雨なのにねえ。こんな気持ちのいい日が続けば どんなに毎日、気持ちよく過ごせるだろうに、、。

ありがとう! すべてのことにありがとう。

貴重な梅雨の晴れ間の一日を堪能している私です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?