見出し画像

世界一周航空券の予約完了

2023年9月に旅に出よう✈️

と決めてから、約9ヶ月が経ちました

ようやく、世界一周の周遊券の予約が完了です😃

■世界一周周遊券の購入方法

だいぶ擦られた話題ですが、世界一周の航空券🎫ってどうやって、購入するの?という疑問に答えます。

①ワンワールド もしくは、スターアライアンスのHPでルート作成し電話で購入

この方法が一般的な方法かもしれません
私もこの方法で購入しました!

スターアライアンス世界一周のホームページで
(仮)に出発から帰国までの便を組んでみます
一度組んだルートは保存されます

旅好きな方はこのホームページでルートを組む
作業で1日楽しめます😎

私も、家のリモートワーク部屋のパソコンで
数日かけて、何パターンかのルートをつくりました!

もちろん、ワンワールド世界一周にもこのホームページはあります!

この(仮)作成の段階で、ルートのルール違反がある場合や、成り立たないルートはエラーが出ます

日本の2大アライアンスの特徴は・・・・

○ワンワールドは南米系、アフリカ系は弱い
○ワンワールドはユーロ圏は、ユーロ圏の外部(ロンドン、ヘンシンキなど)のアクセスが強い
○スターアライアンスはユーロ圏中心部が最強
○スターアライアンスは南米、アフリカもあり
○スターアライアンスは北米はやや弱い


次に、ルートが決まったら、予約は電話にて行います

私はスターアライアンスで世界一周のチケットを購入したので、ANAに電話して予約しました

1ルート・1ルートオペレーターの方と確認しながら
ルート決めて行き購入

所用時間は1時間以上かかったと思います

予約完了して、eTicketがメールで来た時は嬉しかったです


私が作成したルート

②カード会社のコンシェルジュに依頼する

AMEXなどのコンシェルジュに希望ルートを伝えて、予約してもらうという方法もあります

決済額次第では、ガード会社からデポジットを求められる事もありますが、手慣れたカード会社のコンシェルジュの提案は楽だと思います

次は私もこちらを利用すると思います

③旅行会社に依頼する

世界一周堂にメールして、ルート組んでもらう方法もあります

こちらは、まだ旅に不安を感じる方は、ルート作りのプロが最適なルート組みを作成してくれます

手数料はかかりますが、その分安心を買う意味では利用されてもいいと思います



■ルートは西回りか?東回りか?

世界一周の周遊券は、ルートの途中で逆走は出来ないルールになっております

もちろん、日本は島国なので飛行機✈️で西か東に移動して出国する事になります

稀に南に行きオセアニアに行く人もいますが、レアケースなのでそこはスルーします

①西回りかとは?

こちらは、1番主流となるルートで、日本から西(🇨🇳中国、🇰🇷韓国の方面)に行くルートです

体感的に世界一周周遊券を利用される方の、80%がこのルートだと思います(エビデンスなしです)

西に向かえば、時差が少なく時差ぼけの影響が少ない!というメリットがあります

また、アジアでハブになってるバンコクなどでワクチン(黄熱病などの)を打つ方もいらっしゃいます

そのあたりの合理性から西周りが多いと思います

・・・・というより、日本人の国民性が起因してると個人的に考えてます😀

『みんなが西周り選んでるから、、、』

②東回りとは?

これは、地図見たらそのままで、いきなり🇺🇸アメリカい行くパターンです

東へ行くと最初から長距離便に乗る事になります

最低でも10時間くらいのフライト✈️からスタート!
そして、日付変更線を通過し、到着したら、日本を出発したその日時と同じ日を再び過ごす事になります(西海岸だと時差が-17時間)

私はこのルートで行きますが、最初は時差がキツいかもしれませんが、だんだんと日本の時差に近づく方が楽な気がします

・・・・じつはバンクーバーに最初に行きたいという1点で決めた感もありますが、、、
この理由は出発した際に更新する記事でアップします




まとめ

西回りも東回りも メリット・デメリットあります
ここは個人で好きな方を選ぶのて問題ないと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?