見出し画像

硬券0079 高尾登山鉄道

高尾登山電鉄

高尾山薬王院への参拝のため、昭和2年に、ケーブルカーで清滝~高尾山が開業しました。
昭和17年、事故、昭和19年の戦時に不要不急線として休止となりました。

さて、ここの硬券と言われますと、当方には恥ずかしいほどに少なく、
戦前なので見かけても高価で取引されます。

昭和10年 A型硬券 青てつだう地紋 一般式

発行所、片・往・大人・小児など、一通りありますが、一枚一枚が入手し辛く、一般券はこれだけを・・・

しかし下車1回とあっても、片道で一駅なので、降りる駅はないですね。
(信号場のような幻の、「びわ滝」で降りれたのでしょうか)
昭和10年の25銭は結構高いほうなんですかね。

あとは、偶然ながら、こういうものもありました。

昭和戦前 A型硬券 青てつだう地紋 団体員ノ章 片道

戦前はこの団体タイプの切符をあまり見ませんが、
戦後の、「電鉄」で見かける券は硬券では団体補助券ばかりです。

次回は戦後後身の「高尾登山電鉄」へ。

もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!