見出し画像

このノートについて

2023年より、読書記録をつけることにする。

私が本を読む意味は単純に面白いからという理由で、本を読むことによって何かを得られるとは思っていない。
1冊読むことで、人生で使える単語が1つでも増えれば、いいなとは思う。

いつも読んだ内容はすぐ忘れてしまうし、それでも良いかと思ってきた。
特別気に入った本以外は基本売却してしまうし、内容を覚えている本の方が少ない。

このノートを書く理由やきっかけとして、大きく2点ある。
1つ目は一度読んだ本を再度買ってしまうことは避けたいということ。
2つ目はそして読んだ内容をすぐ忘れてしまうのは寂しいと感じるようになったこと。
3つ目は本を読んだことによって得た感動を他人に話したいということだ。

私は感じたことを人に話すことが好きな性格であるし、それを面白おかしく他人に話す技術とそれなりにあると思う。
出来事や映画、音楽で感じたことを話すより、本の内容を話すことが苦手だ。

ここでは本の内容を文字に書いて、一度自分の考えや話のテンポなどを整理する場としても活用していきたい。

深夜の3:21に書いている文章なので、後から恥ずかしくなって消したくなる気もするが、なぜか寝れないこういう時じゃないと書かないだろうし、せっかく書いたのでできれば消さないまま取っておきたい。

写真はnoteとは全く関係ない実家のいぬ、くぅ太。
ちょうかわいい

2023.1.08 3:21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?