見出し画像

人間にとって一番の幸福とは?

一番の幸福とは何か?

ギリシャ神話の中でも異彩を放つシレノス。
彼のことは謎が多く、調べてもなかなかでてこないのですが、有名なお話のなかにチョロっと出てくるパンの神、デユオニソスのお目付役?どちらかと言うと逆?
実際はどちらが世話しているのかわからない、、笑 
シレノス、私はこの神様がすきなのです。


心を奪われたのは、ミダス王(王様の耳はロバの耳)
悪い人類代表の王様のお話の一節です。笑

ある時シレノスは、この悪い人類代表の王様ミダス王の家来に見つかってしまい、連れさられます。

しかしながら、酔っ払いのシレノス(ワインの神様)の持つ叡智はすごい!と知れ渡っていたため、手厚くおもてなしをうけるのです。


シレノスはある時、王様に尋ねられます。


人間にとって、最も幸福なことはなにか?と。


第一は、生まれてこないことです。と。笑



王様はまた尋ねます。


二番目はなにか?と。


二番目はとっとと死ぬことだ、と。



全くもって、そのとおりすぎて、私は大笑いです。


決して、命を粗末にとかそういうお話ではないので、悪しからず。


宇宙というものは、本来私たちの存在そのものをあるべきときに、在るべき場所、ある地点に導くものです 。


私たちは、地球のウイルスのひとつであって、その場所で役割を果たすのです。
自分の魂、誰かの魂を磨き磨かれ、そこにいる他人は自分の写鏡のように存在する。


善も悪も超えた場所から、魂の成長を宇宙から促されるのです。

それは、自分で決めてきた道でもあるのですが、結構これがシンドい。
その感覚にまで、至るまでがツライ。笑


この人生だけでなく、前世と呼ばれる過去のカルマも精算しなきゃで、、


なので、そうなのです。生まれてこないが一番なのです。笑


もう、この世に生まれてきてしまった私には、
シレノスに、あ~こっち来る前に言ってよーといいたいのですが、
もう後の祭りです。


ですので、私は私なりに、きめてきたであろう役割をとっととこなして、
早くずらかりたい、と思う所存でございます。


宇宙人はいるし、世界はもうじきにひっくり返る。


幸福な世界がはじまるであろうこの時代。

居合わせたのは何の因果か、と。


そして、少なからず自分の心の状態はクリアにしていってくださいね。


このうつし世は、魂の幸福を顕現化していくためのヴァーチャル世界です。


楽しんだもん勝ちです!! 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?