今日のぷらぷら日記 1/15

昨夜0時過ぎまで映画を観ていたためか、数ヶ月ぶりに行きの電車で爆睡してしまった。
電車で寝るなんて前のお仕事をしていたときぶりだ。
もともとロングスリーパー気質なので、睡眠時間は最低でも7時間はほしい。
でもやりたいことが多すぎて睡眠時間を削りたくなる。
難しい問題だ。
起きている時間を有効活用して、睡眠時間を削らないようにしたい。

そうして半分寝ぼけたまま出勤。
ぼんやりしながら開店準備を始めた。
頭がイマイチ起きていないので動作が自然とゆっくりになる。
ぼ〜っとしながらレジの引き出しを開け、後ろ髪を触っているとお隣のお店で働く主婦さんから挨拶をされた。
昨日の朝も挨拶をしてくれて、それだけでちょっぴり元気になった。
他店舗のスタッフさんはあまり挨拶をする関係ではないので、嬉しい。

挨拶だけでも嬉しいのに、今朝はもう一言あった。
昨日私のお店でワンピースとポーチを子どもさんに買って帰ったのだとか。
そんな嬉しい報告までしてくださるなんて嬉しい限り。
たぶん私が退勤した後に買ってくださったのだろうな。
ありがたい。そしてなにより嬉しい。

お昼休憩中、学生時代のアルバイト先がきっかけで仲良くしていただいている主婦さんとLINEをしていた。

この主婦さんはアルバイト時代から娘のようにかわいがってくださっていて、お洋服もおしゃれでベレー帽がよく似合うやさしい素敵な方。
上手く言葉に言い表せないのだけれど、シフトに入っていないときも元気にしてる?とか今日こんなことがあったよとか、普段の会話のようなLINEをくださったりして、それがまたほっこりして、大好き。
アルバイト先がなくなっても変わらずLINEをくださるから嬉しい。

今日はお互いのお仕事帰りにカフェに行く約束をしていたので、LINEをしていた。
このカフェを楽しみに今日はお仕事をがんばった。

今日行ったカフェは以前も行ったことのあるカフェ。
店長のお兄さんがかわいいパイロット帽を被っていて笑顔がとびきり素敵なのだ。
カフェでのお仕事が楽しくてたまらないのだろうなぁ…お兄さんの笑顔から伝わってくる。

もちろんお兄さんの笑顔だけでなく、ラテやスイーツもおいしい。
今日は抹茶プリンとホットココアを注文した。
抹茶プリンは三層になっていて濃厚でおいしい。
店長であるお兄さんのお母様がスイーツを作っているらしい。
親子でカフェなんて素敵だなぁ。

あたたかいお店で、甘くておいしいスイーツを口に運びながら、主婦さんとお仕事の話で盛り上がり、楽しくてなんだかほっこりする時間を過ごした。

家に帰ってからnoteをきっかけに仲良くさせていただいている主婦さんとツイッターでお話していた。
いつもやさしいメッセージをくださるので、メッセージを見ると顔がほころんでしまう。
まだお知り合いになって日が浅いけれど、とても不思議な縁を感じて仲良くさせていただいている大好きな方。
やさしくてあったかい。

私はなぜか主婦さんと仲良くさせていただけることが多い。
というよりかわいがっていただけることが多い。
そして私もかわいがってもらえることがとても嬉しい。

上手く言葉にできないけれど、毎日新しいことに不安に思ったりビクビクしたり、走り回ってなかなか落ち着けない私とは違って、主婦さんは落ち着いていて、何事にも寛容で、こうしなさいああしなさいと強要もせず、ただ私の話をうんうんと聞いてくださって、お母さんとは違ったあたたかみがあって好き。
お友達というよりは人生の先輩といった感じで主婦さんたちと仲良くさせていただけるのはとても嬉しい。

今日は3人もの主婦さんたちからそれぞれにパワーややさしさ、小さなほっこりをもらえて嬉しかったな。

家に帰って少し嫌な気持ちになっていたけれど、嬉しかったことを思い出していると気持ちが晴れてきた。
嫌なことがあったとしても、よくよく考えてみれば嬉しかったことだってあったはずなのだ。
嫌だったことに気を取られているだけで。
寝る前に今日嬉しかったことを思い出すというのもいいかもしれない。

寝る前に本を読んでいたら、学生時代ぶりに机に突っ伏して寝ていた。
もう今夜は寝なさいということなのだろう。
明日は遅番だから少しゆっくり起きよう。
それではおやすみなさい。
(おわり)

#日記 #エッセイ #今日のぷらぷら日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。