見出し画像

人にやさしく自分にもっとやさしく

2日に1回と言いながらなかなかnoteを更新できず、ごめんなさい。
しばらくお休みしていましたが、この三連休でとてもリフレッシュしたので、今私はnoteを書きたいエネルギーでいっぱいです。
今日はここ最近の出来事と考えたことを、書いて眠りにつきたいと思います。
それでは始めます。 


 ここのところずっと調子が良くありませんでした。
毎朝起きた瞬間から肩と首と背中と腰が痛くて、すぐに横になりたくなりました。
やりたいことはたくさんあるのに、からだが元気じゃないだけで、やる気が出ませんでした。
やりたいことをやるよりも痛みから逃れること(横になること)のほうが優先順位が遥かに上だったのです。

からだが元気じゃなくなると、心も元気じゃなくなります。

こんなにやりたいことがたくさんあるのに、今日もできていない。
いったい今日は何をしたのだろう。
このままじゃ自分がダメになってしまう。
こんな自分は嫌だ。

からだの調子が悪いと、心の調子も悪くなってしまうようです。
こうやって悪循環を毎日繰り返していました。


こんなふうにからだが痛くなったのは今回が初めてではありませんでした。
大学の前期入試が終わった次の日、やることでいっぱいいっぱいだった毎日がぱたりと終わって、突然何もやることがなくなった日に、動けなくなるほどからだが痛くなりました。

良くないのですが、私はからだに無理させるのが得意みたいです。
それも気づかずにやってしまいます。
毎日がいっぱいいっぱいだったり、目まぐるしく忙しかったりすると、からだの疲れや痛みに気づかなくなります。

思い返せば、肩こり首こり背中こり、そして腰痛は中学生のころから慢性的にありました。
それがあるのが(自分にとって)普通だったし、みんなもそうなのだろうと思っていたので、あまり気にしていませんでした。
(大学生になって、肩こりが一切ないという友達に出会って衝撃を受けました)

というよりからだのことをいたわる時間を作っていませんでした。
中学高校気づいたら勉強ばかりしていて、休みの日は勉強か天神に遊びに行くことしか考えていませんでした。

これは大学に入ってからも変わりませんでした。
中学高校に比べ、時間にゆとりがあったものの、勉強やアルバイト、サークル活動に追われる毎日。
休みの日は友達とごはんに行くことや、天神に買い物に行くことしか考えていなかったし、休みがあれば予定を入れてしまうような毎日を送っていました。

気がつけばずっとからだをいたわるということをしてきませんでした。
そうすると、毎日が忙しくなくなったとき、ゆっくり時間を過ごせるようになったときに、からだに異常が出てきます。
今まで感じなかったからだの疲れや痛みを感じるようになり、立ったり座ったりするのが辛い、ずっと横になっていたい、そんな状態になります。
そうしてからだも心も負のループを繰り返すことになるのです。


負のループにはまってしまっていたころ、ふと自分のことを少し離れたところから客観的に見てみると、気づいたことがありました。
それは、私の考え方は問題の解決に向かっていないということ。

からだが痛い→横になろう→今日も何もできなかったな→毎日が嫌だな→そんな自分が嫌だな

という思考回路をたどっていて、何も解決しないただただ負のループに陥っていくだけのものでした。
本来ならば、

からだが痛い→この痛みを改善しなくては→整骨院?整体?自分に合ったところを探そう→治療→痛みの根本的な解決、完治

という解決に向かう考え方をしたら楽になるはずなのに。
疲れや痛みが慢性化していて改善するという考えが長年なかったことと、考え方に偏りがあったことで負のループに陥ったままでした。
なにより自分で自分を大切にできていなかったということがこの問題の原因でした。

からだが痛い→どうしたら痛みが解決する?
今日は何もできなかったな→できるようになるにはどうしたらいい?
毎日が嫌だな→どんなところが嫌なの?どうなったら嫌じゃなくなる?

のように、どうしたらからだや心の不調を取り除けるのか明るい気持ちになれるのかを考えるようにする。
前からそうだったから、いつもそうだからという理由で自分を大切にすることをないがしろにしない。自分が自分を1番大切にする。
この2つが毎日をハッピーな気持ちで過ごすには必要なのかなと思いました。


日々忙しくてなかなか自分を大切にできていない人や、毎日なんだか気持ちが晴れないなという人には、もっと自分を甘やかしてほしいし、少しでも明るい気持ちに向かっていってほしいな。
みんな自分に厳しくしないで。
もっとやさしくなろう。
そんな気持ちです。

今週もがんばる!ではなく、
今週も楽しむ!
という言葉がたくさん聞こえるといいな。

今年の秋はこれを合言葉にしてみようっと。
今週も楽しみましょうね。
それではおやすみなさい。

今日の本
「おしゃれなおばあさんになる本」
田村セツコさん

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。