見出し画像

デッキ名の由来〜名をつけた男〜

今日も邪道へようこそ、ふぐぽです。

少し前に友人の黒瓜さんに「ぐぽさんってデッキ名の由来とかあんま話さないよね」って言われました。なので紹介します。

ちなみにこの世で一番嫌いなのは「デッキ名凝ってるのに、蓋開けたらただのテーマデッキのやつ」です。
2番目に嫌いなのはスーパーの「100g単位で価格表記して安く見せる手法」です。

デッキ名紹介



〇アサルトノヴァ

モンゲでPSYフレームを肥やした後、念動収集機1枚で大型シンクロを出すデッキ。

バスターモードの英語名「Assault Mode Activate」+「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」から。

比較的シンプルなので特に言うことはない。



〇ブラックトリガー

黒牙+賤竜のループでブラックマジシャンズを蘇生&ドローを繰り返すデッキ。

ブラックマジシャンズのドロー効果をトリガーに、強力な魔法罠を引き込むメインギミックが由来。
あとは銃弾モチーフのヴァレットを採用してるのも由来の1つ。

あとでリックさんに聞いたんだけど、漫画「ワールドトリガー」の最強格の技?みたいなやつにブラックトリガーっていうのがあるらしい。
パクられたね。


〇E-ject

リローダーのドロー効果でバックを厚くしつつ、アカデミアでコントロールし、最後はH-Cエクシーズでフィニッシュするデッキ。

みなさんご存知とは思いますが、銃の薬莢の排出口を「ejection」と言います。
その動詞「eject(排出する)」×E-HEROから。

どんどん引き込んで後ろに伏せる(リロードする)様が銃のようである、いやモチーフが銃なんだけども。

Janne Da Arcのアルバム名にありそうだなって思いました。

〇乱舞の型

魔弾の射手-マックスの効果で魔弾魔法罠を4種類サーチし、五虹の魔術師のP効果で武神帝-スサノヲやオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンの打点を倍にするデッキ。

銃を使う魔弾刀を使う武神を併用していることから、「龍が如く維新!」のバトルスタイル「乱舞の型」から名前を取りました。

片手剣片手銃のバトルスタイル


〇ネオワイズ

墓地でブラマジ扱いのマジシャン・オブ・カオスとカオス儀式モンスターであるイリュージョン・オブ・カオスを、ドライトロンをエンジンにして墓地に貯めつつ、
並行して教導の白騎士でアルバレナトゥス落とし
→円融魔術でマスターオブカオスを融合召喚するデッキ。

彗星の一種であるネオワイズ彗星と、ブラマジのリメイクカードを多用することから、「新たなる賢者」と掛けたネーミング。

実在するものをシンプルにデッキ名にしたの初めてだったけど、言いやすいとこが気に入っています。


〇レナス=アルマ

EMの5属性でL・G・Dをリンク召喚し、EM五虹の魔術師のP効果(またかよ)でエンド時のデメリットを踏み倒すデッキ。

デッキ名の由来は、「テイルズオブアライズ」にて、5属性の主霊石(マスターコア)を集めると完成するレナス=アルマというアイテムです。

レナス=アルマ

年内にはDLCクリアしたい。


〇赫の刹那

ダイナベースを繰り返し出力し、バレットと合わせて重爆撃禽ボムフェネクスや起爆獣ヴァルカノンを融合召喚していくデッキ。

ヴァルカノンのアイデンティティ=出た瞬間爆死する即オチ芸なので、その爆発の刹那に敬意を評して命名しました。なおヴァルカノンは地属性。

自分には珍しく、元ネタ無しでの命名。


〇黒不浄

覇王門の動きでフュージョンデステニーを加えつつ、ディストピアガイ+スターヴヴェネmeの盤面を敷き、闇ドラゴンとディストピアガイで戦うデッキ。

黒不浄とは、死者から生まれる穢れのことです。

場のカードが墓地に行くことで貯まるカウンターの毒が回ることで、モンスターが侵されていく様がディストピアっぽいなと思ったので。

真名は「黒不浄ディストピアゲイ」。
黒魔女ディアベルスタ〜と同じ語感ね。
LGBT(レイジングバトル)に配慮して、ニューロン上では黒不浄のみ。


◯ディアルキア

魔帝アングマールで表裏一体をコピーしていっぱい撃つデッキ。

光と闇がスイッチする様から、ギリシャ語で「二頭制」を意味する「ディアルキア」からそのまま取りました。

ちなみにポケモンのディアルガ&パルキアの元ネタもダイヤモンド&パールだけでなく、このディアルキアも元ネタらしい。嘘つけ絶対嘘だゾ。


◯ALAPU UPALA

相手ターンにワンハンドレッド・アイ・ドラゴンをトラップトラックで破壊して魍魎跋扈をセット→ワンハンドレッドで加えたウィラコチャラスカをそのまま召喚して、相手ターンハンデスを狙うデッキ。

元ネタはアニメ「ゴジラS.P」に出てくる民謡「ALAPU UPALA」から。
詳しく説明するとストーリーのネタバレになるのでやめておきます。

飽きちゃったので、今月解体予定。


◯超・弦・論

相手のカードを除外しまくって混沌空間でパクるデッキ。
パワー高めの人相手する時用に組みました。

物理学用語の「超弦理論」×幻想魔族から。

超弦理論は、なんかこう宇宙空間にまつわる数学的なアレなやつです。
wikipediaの文章を簡潔にまとめられる自信がないので諦めます。気になった人は調べてみて。

どうでもいいけど、普段のネーミングから脱却して〜と思って途中に・とか挟んでみた結果、フォーゼのサブタイトルみたいになってしまった。


〇ゴッド・スピード・ラブ

スピードウォリアー一本槍。
スピードウォリアー+進化する人類の古き良きコンボで4800打点を狙います。

デッキ名の由来は仮面ライダーカブトの映画のタイトルから。

ほんとは英語表記にしたかったけど、SPEEDが麻薬判定されてニューロンだと伏字にされるので、仕方なくカタカナ表記。なんでや。 

以上、デッキ名紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?