見出し画像

自粛という名の同調圧力

 世間でいう所の自粛期間中に高尾山に登った。その下山の様子をニコニコ動画にアップしたら案の定、自粛警察が罵詈雑言のコメントを書いていた。

https://nico.ms/sm36793788?ref=share_others_spweb

 自粛要請はあくまで要請であって強制ではない。法的拘束力がないのになぜそれに従わねばならないのか?ましてや多くの人が自粛してそこへ行かないのなら、逆張りとして行った方が快適に過ごせるではないか。私は何も失態をしていないのに「恥を知れ」というコメントのピントがズレてる感は半端ない。

 やはり多くの人は対面だとマジメで誠実だが、顔が見えないモノに対しての反応は過激になるのだろう。そのコメント、対面でも言えんの?と思う。

 Twitterで粘着に絡まれたけど、多くの人は自分が思っていることを思っているように受け取りたいだけで、相手の視点でモノを考えるということは苦手なのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?