見出し画像

コラコラコラム〜義務と権利と配慮と

こんなん。

怖いよねぇ。
んで、こんなん。

共通するのは、盲目な人種。 

自分を中心に世界が回ってる人たちだ。

なんとかアイドル本人に自分の想いを伝えたくて、ヒトの制止を振り切ろうとする。
なんとか花火を見たくて、警備の制止を振り切り、危険地帯へ踏み込む。

それを権利と勘違いしている。

よくYouTubeに上がってくるドラレコ映像には、交通事故現場の顛末が映っている。

こちら(ドラレコ搭載車両)が本線を通行中に、ロードサイド店舗の駐車場から飛び出してきて当たるとか。

どれも、視野が狭い盲目人種。

りかちゃんなら僕の思いを受け取ってくれる「はず」。自分一人くらいなら花火を見るだけだし大目に見てくれる「はず」。ゆっくり合流するし見えてるから止まって譲ってくれる「はず」。。。

その「はず」って何処から出てくる自信なんだ?

それは「勝手」な妄想でしか無い。

世間にはアホほど沢山の人間が居るわけで、自分一人が勝手する事でどれだけ多くの人間に影響するか?そこを推測出来ない人間は、社会で生きるには不適格でしかない。

権利は義務の上に成り立つ。

何かをしたいなら、まず決められたルールを守る。その上で、自分の行動が周囲の人々に悪い影響を与えないか?推し量った上で行動するべし。

その一連の思考回路ができない奴は、世間で生きてゆく権利は無い。

大目に見てくれる期待など持つな。


狭い通路、前から歩いてくる人のために道を譲る。
横断歩道で待つ親子の為に一旦停止する。
卓上の醤油を隣の客の近くに置いてあげる。

僅かな配慮だけて、世の中は驚く程スムーズに回る。誰も嫌な気持ちにならない。

ココ10年か?20年か?
そういった気配りのシーンを見る機会がグンと減った気がする。

盲目、猪突猛進、自身が一番。
そんな馬鹿が一人でも減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?