見出し画像

仮面ライダードレッドをひたすら愛するnote(毎週更新)

こんにちは。
自称ドレッド様崇拝者の一般高校生です。
これから、私が仮面ライダーガッチャードに登場する仮面ライダー、「ドレッド」をひたすら愛するnoteを書きます。
ガッチャードは現在放送中なので、このnoteは日々更新します。

※この記事は、仮面ライダーガッチャードのネタバレをたっくさん含みます。

※そして、私の自己満です。
布教記事でもなければ記録用でもありません。

※この記事に書いてある情報は全て、“私の記録が正しければ”の注釈付きです

あと、そこそこ長いです。


最低限の用語解説

ドレッド知識に自信がない人は読んでから進んでね。
【】内は仮面ライダーWEBより。

ネクベドヴォーク

変身や技を使う際にバタバタ動かすレバーみたいなやつ。
私が個人的に好きなのでこのnoteにたくさん出てくる。

ドレイン

ヴェヴェルセッター(カードを読み込むところ)にカードを通してから、コンススティラー(ドレッドライバー向かって左側についてる、バッキバキの、四角い形のカード入れるとこ)に入れる行為。変身完了後に行う。
【ドレインしたレプリケミーカードから必要能力のみを強制的に分離・吸収する】ことができる。

ドレッドブレイキング

カードをドレインしていない状態で繰り出す必殺技。
ネクベドヴォークを、変身完了後にバタンと動かすと発動。

ブラッドレイン

カードを3枚以下ドレインした状態で行う必殺技。
カードを1枚〜3枚ドレインした状態でネクベドヴォークを開閉することで発動する。

ブラッドサクリファイス

【超強力な必殺技】。
カードを4枚以上ドレインした状態だと行える。
ブラッドレインと同じような感じで、カードを4枚以上ドレインした状態でネクベドウォークを開閉することで発動する。
ちなみに、完全に劇中を再現しようとしてもDXドレッドライバーのコンススティラーには8枚までしか入らないので場合によっては注意。

それではお待たせしました!

第9話「ダッシュで京都!修学旅行!」

ドレッドライバーの原型が出てくる。
この日がドレッドライバー地上波デビューなのかもしれない。
でも完成前なので、地上波デビューは完成系が出てくる翌々週なのかもしれない。
記念日なんてなんぼあってもいいので2回祝えば良いのかもしれない。

第10話「炎の京都!ー悲恋・ケミー雷電事件ー」

次週予告に完成前のドレッドライバーが登場。「謎のドライバー!?」の字幕がある。

第11話「キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!」

ドレッドライバー完成系&予告編でドレッド地上波デビュー👏
マジで顔が良いよな〜零式

第12話「暴走ライナー!暗黒ライダー!」


アトロポス様の「さあ、なんて言えばいいんだっけ?」で初変身!
レプリスチームライナーが逃げようとしてるのに捕まってしまい変身するような演出がとっても良いっ!!!
この時はまだネクベドヴォークを引く手が控えめですね。今やみんなすっごい勢いでバシンって引いてますけどね。
控えめなのは錆丸だからかな?

その後のヴァルバラド戦ですが、なんと、ドレッドブレイキングのみで倒しています。
あちこちでで「ヴァルバラドはドレッドにやられがち」と言われることが多い(根拠は私)のですが
その原因はおそらく「ヴァルバラドがドレッド零式にやられる際、ブラッドレイン以上の技ではなくドレッドブレイキングで倒されることが多いためその印象が与えられる」からではないかと思います。個人の見解ですが。
まあヴァルバラドはヴァルバラドであって「仮面ライダーヴァルバラド」ではないので、装甲の柔らかさとかの問題もありそう。決してスパナが弱いわけではないと思う。ここら辺はスパナガチ勢に任せます。

続いてガッチャード戦。
「完全に攻撃が読まれてる……!」byりんね
「それだけじゃない!瞬時にケミーの特性を理解し、最大限に引き出している!」byミナト
大評判ですね。
変身者が錬金アカデミーの生徒なので負荷を気にせずやれるから、アトロポス様も好き放題できるのかな(ドレインの枚数ヤバいもん。計8枚)
それ故生まれた、さまざまな種類のレプリケミーをドレインする錆丸ドレッドの戦闘スタイル。結構好き。

サビーの涙が見えたことで手が止まったガッチャードを殴り、挙句ゴリラセンセイをドレイン、からのブラッドサクリファイス。
ブラッドレインより先にブラッドサクリファイスやってるんですね、ドレッド。
ガッチャード、強制変身解除。
ここから好き放題殴るタイム……だったのですが、ガッチャードがエクスガッチャリバーを手にしてしまい、錆丸ドレッドは沈黙。
にしてもほんとこの回好きだよ……

第13話「とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!」


「こいつ(サビー)次にドレッドに変身すれば確実に死ぬな」byクロトー様
いやドレインさせすぎた説ない?もうちょい丁重に扱えばあと20分ぐらいはいけたと思うよ私は。知らんけど。

余談なのですが、三姉妹様が学校に乗り込んでくるシーン、結局吹っ飛ばされた英語教師はどう助かったんですか?

その後、屋上でUFO召喚儀式を行う皆の元にジャンプで登場する錆丸ドレッド。
ここ、本編だけ見ていると疑問が生まれてしまうポイントです。
ヴァルバラドがゲキオコプターカスタムを使わないと届かない屋上に、なんで零式はジャンプだけで届いてるの?という。
見えてないところでもう1枚ドレインしている説はありません。
その後の必殺がブラッドレインなので、もしここでもう1枚ドレインしていることにしてしまうと、必殺が4枚以上のブラッドサクリファイスになってしまう。枚数が合わなくなる。
じゃあ、ヴァルバラドと零式のジャンプ力を見てみると、
ヴァルバラドが12.3mで零式が15.7m(どちらもひと飛び)
この差が響いている説が濃厚です。
ちなみにヴァルバラドのゲキオコプターカスタムのジャンプ力は11.2mらしいですが、あれもう飛行しているので関係ないね。

その後、スーパーガッチャードクロスユーフォーエックス戦。
ここで初のブラッドレインです。
(というか、今のところブラッドサクリファイスが2回しか出てきてないんだよ……)

また余談なのですが、アマプラでCMなしで観て計測したタイムで、錆丸ドレッド変身完了はちょうど12分。
サビーがドレッドから解放されたのが20分7秒なので1分58秒残しでしたね。みんなよく頑張った。

第14話「パクッとレックス!キケンなエックス」

ラケシスドレッドです!!!!これ嫌いな人いる?!?!?!?!

前回の三姉妹様並みに堂々と殴り込んできたスパナに、ラケシス様が零式で応戦。
ここで初めて変身ポーズらしい変身ポーズ付きでドレッドが変身します。
とはいえ、ラケシス様のものはあんまりポーズらしくなく、左手で髪をサラッと触りながら「Henshin……♡」です。
変身完了後のポーズもお美しく可愛らしく結婚したい。
エフェクトであまり見えませんが、サビーよりは強めにネクベドヴォークを引いてるように見える。気のせいかもしれない。
「お手」に従わなかった猟犬スパナを壁の外に蹴っ飛ばしたラケシスドレッドは、フレイローズをドレインし、ブラッドレインでヴァルバラドを倒すんですけど。
ここ、投げちゅみたいで超可愛い。

森の中でりんね達とエンカウントする三姉妹様。
今度はクロトー様の零式です。
この時の変身ポーズですが、右手で左手を持ち、その左手を徐々に握って「変身っ!」です。
29話、31話と違います。
ネクベドヴォークそんなに強く引かないであげて〜DXだったら壊れるよ〜結構高いんだよそれ。

第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」

色々あった結果(細かく書きすぎるとファスト特撮になるのであえて省いてます)「みんなをまもる!」とキメッキメのガッチャード。
「ふざけるな!」とブチギレて、あの印象的なアントルーパードレイン祭りに突入します。
これ、何回か数え直しましたが、おそらく15回ドレインしてるかと。
これが現在の最多ドレイン記録です。破られないでしょこれ……そして2回目のブラッドサクリファイス。
これ、2回目にして現状最後のブラッドサクリファイスです……ぴえん

第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」

さて、ここからはミナトが主に変身者となります。
ここからあんまりドレインしなくなってきて私としては悲しい。
「生きてきた厚みが違う」だそうです。
ならもっとドレインしろーー!!!厚み関係あるのか知らんけど。
ミナトの変身、割とネクベドヴォークをガシッと引いてますね。
クロトー様は「壊しそうだな……」って感じの雑な引き方って印象を受けますが、ミナトは丁寧かつ力強く引いてる。
ヴァルバラドはトライカスタムに変更し戦いますが、ドレッドブレイキングで撃沈。
ドレッドとヴァルバラドの戦い、兵士の能力以前に使ってる兵器の火力が違うみたいな状況に見えてくる。

第19話「りんねの夜明け!変身・マジェード!」

りんねの指輪を奪いにきたミナトと、それを助けにきたガッチャード戦。
イグナイターを見た瞬間即座に撤退する判断が良い。

第21話「マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」

あー久しぶりのブラッドレインマジでありがとう雨乞いしてた甲斐あったよ😭
ちなみにこれ以降31話現在になってもドレッドは何一つドレインしてません。ドンマイ私。

ウィールマルガム化、冷酷なミナトドレッド零式。
ここでマッドウィールをドレインするの血も涙もなくて最高ですねミナト零式サン……(本当は血も涙もありまくりなんでしょうけど)

地味にここが、劇中で初めてしっかりブラッドレインの待機音が聞ける瞬間だったりします。ありがてえ。ほんとありがてえ。

ブラッディーAB(この刀も現状この回が見納めです)で戦います。

第23話「いつも心にズッキュンを」

レプリユニコン譲渡式があるのですが

貴重なのにパックからバンバンでるじゃん!とか言われる(私がネタで言ってる)レプリユニコン。
小道具のカードは全部キラなので、ドレッドライバーにしかついてこないキラのレプリユニコンは貴重です。はい。

第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

壱式キター♪───O(≧∇≦)O────♪
ビジュが強いねー好きがとまらなーい!オレモー!サビでドレイン♪めっちゃドレイン♪急に静かになり黙々ブラッドレイン♪(急な地下アイドルネタ)
壱式の待機音しっかり聴かせてくれるのありがとう。
ここは結構強めにネクベドヴォーク引きますね(お前そこばっか見るね?)
壱式が初登場なので、ブラッディーUC(レイピア)も発動場です。優雅で美しい……なんか、零式が醤油顔なら壱式は塩顔のイケメンだよね、もう情緒がおかしいね?!

第25話「若きセンセイの過ち」

今回のミナトドレッド壱式変身は最初からブラッディーUCを持っていますね。殺意高め。
学校ごっこ(byクロトー様)の邪魔をされ、ゴリラマルガムラフレシアミクスタス(名前長い)(クロトー様)にドレッドブレイキングを喰らわすミナトドレッド壱式。
これ、足じゃなくてブラッディーUCを使っているんですね。
足以外のドレッドブレイキングはこれが初。

そして、アイアンガッチャードのアイアンナックルフィーバーを止めるためにドレッドブレイキング。
変身の時に逃げようとしてる?レプリケミー達を無理やり体にくっつける謎のアーム的なので止めようとしますが、火力で押し切られる。
この謎アームのドレッドブレイキングも現状唯一。
やられたのにドライバーしっかり回収しているクロトー様偉い。

第26話「悪意をハバム、漆黒の風」

アトロポス様の壱式だ!!!!アトロポス様の!!!!!!平伏せ!!!!!!!
アトロポス様、クロトー様からドライバー取る時に両手でしっかり持ってるの可愛いです。
着ける時も両手。可愛い。
左手で左目を隠し、そのままネクベドヴォークを引く変身。このポーズ厨二心をくすぐられますね。
変身後のブラッディーUCを構える姿も強キャラ感溢れてて、もっとドレッド変身してほしいキャラの筆頭(ラケシス様ドレッドはとっくに諦めてる人並み感)

第27話「ガッチャ!クロスホッパー!」

最強の鎧、ついに降臨!!!!
なんか、ソース顔イケメンだよね(伝われ)
ここで参式までが揃うわけですが、ドレッド、一号〜三号ライダーが変身に使うケミーで変身しているの本当にファンサに抜かりなくて好き。完璧で究極のライダー。

グリオン様の「変身」言う時の眉の動きが嫌いな方は錬金アカデミーの手先ですね。なんでこんなnoteを読んでいるんですか時間の無駄ですよ、錬金術のお勉強でもしてなさい。
互いを信じる力(ただの3対1じゃん😡)に流石のグリオン様も本気をお出しになられます。

グリオン様のファイティングスタイルの謎なんですけど、弐式の時点でレプリダイオーニの力で出せるはずのブラッディーDO出してないんですよね。参式になってやっと出す。

そんなことは置いといて、参式の圧倒的な力で仮面ライダーたちをボッコボコにするグリオン参式。
しかし、クロスホッパー登場で戦況が怪しくなり、ドライバー着ける前に髪かき上げながら変身を言うスタイルで再び登場グリオン参式。
ですが、残念なことにプラチナガッチャードに敗北。
グリオン様、必殺技を一度も使わず素の火力で圧倒してたの凄い、最後は負けちゃったけど、まだ終わってないよ。

やっぱ強えわグリオン様……この回は流石に明細を語らずにいられなかった

第30話「ライバル参上!?ガッチャとジュリエット」

この回以降のクロトードレッド変身ポーズ、14話の右手で左手を持つポーズと少し変わっていて、左手で右手を持っています。
グリオン様はブラッディーUCとブラッディーDOの二刀流でしたが、クロトー様はブラッディーDOの一本ですね。
ブラッディーDO、超絶重いらしいので、一本持てている時点で強い。

第31話「現る大王!人形たちのジレンマ」

一度目のクロトー様の変身。ヴェヴェルセッターにレプリダイオーニを通した時点で負荷がかかり、変身できず終了なんですね。未遂。

武闘派のクロトー様が弐式なの解釈一致すぎて暴れてしまうな……そしてわちゃふぁいやー。まさかこの曲がドレッドに使われる日が来るなんて、錆丸零式の頃に予想してた人いますか?錆丸ドレッドの頃はわちゃふぁいやーなかったけど。
そしてブラッディーDOを使ってのドレッドブレイキング。
そしてプラチナシュートフィーバーに合わせてのドレッドブレイキング。
はぁーーーー(昇天)


現時点での愛の放出は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?