見出し画像

アートプロジェクトとは何か

 アートプロジェクトとは何か、1つの答えを教えてくれる本として、熊倉純子監修「アートプロジェクトー芸術と共創する社会ー」(水曜社)がある。

 この本に、アートプロジェクトとは…

現代美術を中心に、おもに1990年代以降日本各地で展開されている共創的芸術活動。作品展示にとどまらず、同時代の社会の中に入りこんで、個別の社会的事象と関わりながら展開される。既存の回路とは異なる接続/接触のきっかけとなることで、新たな芸術的/社会的文脈を創出する活動、とある。

さらにその特徴として、以下5点をあげている。
1.制作のプロセスを重視し、積極的に開示  
2.プロジェクトが実施される場やその社会的状況に応じた活動を行う、社会的文脈としてのサイト・スペシフィック
3.さまざまな波及効果を期待する、継続的展開
4.さまざまな属性の人々がかかわるコラボレーションと、それを誘発するコミュニケーション 
5.芸術以外の社会分野への関心や働きかけ

 つまり、アートプロジェクトは既存の作品展示という狭い枠にとどまらず、広く社会状況と接点を持ちながら、多くの人とのコミュニケーションから創発される、プロセス重視のアート活動ということになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?