見出し画像

ChatGPTは“使い方”が重要!~ChatGPTから最適な回答を得るコツ~

ChatGPTは、適当に使っていたら役に立たない。

“使い方”が重要で、その使い方が上手なら瞬く間に大きな社会貢献ができてしまうほど強力なツールだし、使い方が下手なら人間をバカにする毒になるものだと思う。

この記事では、後半に重要な内容を書いた。【ChatGPTをうまく使いこなせる人の特徴】や【ChatGPTから最適な回答を得るコツ】まで後半に書いたので、興味のある方は最後まで読んでいただきたい。(後半から読んでいただいてもかまわない)

前半では、ChatGPTをうまく使いこなせない人の特徴から説明する。先に書くのは、あなたがこれらの特徴に当てはまっていないか確認していただくためだ。(退屈だと思ったら読み飛ばしていただいてかまわない)

ChatGPTをうまく使いこなせない人の特徴


ChatGPTをうまく使いこなせない人の特徴は色々とあるが、その中で特にわかりやすいのが下記の二者。

技術的に困難な人

テクノロジー、コンピュータ、スマートフォンに精通していない方は、ChatGPTのインターフェースを操作して効果的に使用することが困難な場合がある。

高度な専門知識を必要とする人

ChatGPTは膨大な知識ベースを持っているが、常に最新の、専門的な、またはニッチな情報を持っているとは限らない。高度に専門的な回答を求める人は、AIが思うほど役に立たないかもしれない。

上記に該当しない人でも、使い方が下手ならChatGPTの本領が発揮されない。以下、ChatGPTの使い方が下手な人の特徴を説明する。

明確さに欠ける

漠然とした、曖昧な、あるいは言葉足らずの質問や発言をする人は、ChatGPTから正確で適切でない回答を受け取る可能性がある。

せっかち

AIの限界を考慮せず、すぐに完璧な回答を求める人は、イライラして会話から遠ざかってしまうかもしれない。

用途の誤解

ChatGPTに設計されていないタスクを期待したり、専門性の高い情報や機密性の高い情報を期待したりする人は、AIの能力に不満を持つようになる可能性がある。

不適切な使用

不適切な行為や攻撃的な行為、AIを「騙そう」とする行為、悪意のある目的のためにAIを悪用する人は、ChatGPTを効果的に使用していない。

適応する意欲がない

AIとより良い関係を築くための学習や、自分のコミュニケーションスタイルを変えることに前向きでない人は、満足のいく結果を得ることができない可能性がある。

AIの限界を無視する

AIが持つ知識の限界や、古い情報、不完全な情報の可能性を認識しない人は、対話から十分な利益を得られない可能性がある。

これらの特徴に当てはまらないよう気をつけて、ChatGPTとの効果的なコミュニケーション方法を学ぶことで、ユーザーである私達は経験を向上させ、AIからより正確で役立つ応答を得ることができる。

ChatGPTの使い方が上手な人の特徴


さて、ここからはChatGPTの使い方が上手な人の特徴を説明していこう。ChatGPTの使い方が上手な人は、一般的に次のような特徴を備えている。

明瞭である

ChatGPTの使い方が上手な人は、質問や発言が明確で簡潔、かつ適切に表現されているため、ChatGPTはその意図を理解しやすく、適切な回答を提供しやすくなっている。

忍耐力

AIは完璧ではないので、正確で役立つ回答を得るためには、何度も質問を繰り返したり、言い直したりする必要がある。そのことを理解している人はChatGPTを上手に利用できる。

適切な期待

ChatGPTの使い方が上手な人は、ChatGPTの限界を認識し、それに応じて期待値を調整し、高度に専門的な情報や機密情報をAIに依存しない。

敬意と責任を持った行動

ChatGPTの使い方が上手な人は、AIを悪用したり、誤った情報を広めたりしないよう、敬意を持って適切なやり取りを行う。

順応性

ChatGPTの使い方が上手な人は、ChatGPTとより効果的に対話するために、自分のコミュニケーションスタイルを学び、適応させることに積極的であり、返答を明確にしたり、より詳しく説明するためにフォローアップの質問をすることもある。

AIの限界の認識

ChatGPTの使い方が上手な人は、重要な情報については、信頼できる情報源から確認してから行動している。

オープンマインド

ChatGPTの使い方が上手な人は、ChatGPTが新たな洞察や視点を提供する可能性を受け入れると同時に、批判的な思考を維持することができる。

上記のような特徴を持つ人はChatGPTの利用体験を向上させ、AIからより正確で有用な、意味のある回答を得ることができる。

ChatGPTから最適な回答を得るコツ


ここからはChatGPTから最適な回答を得るコツを説明する。前述と重複する部分もあるが、できるだけ具体的で細かなテクニックまで説明するので参考にしていただきたい。

ChatGPTからベストな回答を得るためには、以下のようなテクニックを使うといい。

明確で簡潔であること

AIがあなたの意図を理解するために必要な文脈を提供し、あなたの質問またはプロンプトを明確に述べよう。曖昧な表現、専門用語、過剰な情報は避けること。

特定のキーワードを使用する

トピックを明確に伝え、AIが求める情報を導くことができる関連キーワードや用語を含める。

複雑な質問を分解する

複数の質問に分かれている場合や複雑なトピックがある場合は、個々の質問に対応できるように、より小さな簡単な質問に分割する。

フォローアップの質問をする

最初の回答が十分でなかった場合は、次の質問をすることで、そのトピックを明確にしたり、さらに掘り下げたりする。また、誤解の可能性がある場合は、質問を言い換えることも必要だ。

文脈や制約を設定する

特定の種類の回答を求めている場合や、特定の制約がある場合は、質問の中で明示的に言及する。

適切な文法とスペルを使用する

適切な文法とスペルで入力することで、ChatGPTがあなたの質問をより理解し、正確な回答を提供できるようになる。

重要な情報を確認する

ChatGPTの知識には期限があることを念頭に置き、特に一刻を争う重要な情報については、提供された情報を確認すること。

忍耐強く、反復すること

AIは完全なものではないことを認識し、望ましい回答を提供するために何度も試行したり、クエリを調整したりする必要がある場合があることを認識する。

異なる視点を持つ

総合的な回答を求めるのであれば、あるトピックについて異なる視点や主張を求めることを検討する。

丁寧な言葉遣いと口調を心がける

回答の質には必ずしも影響しないかもしれないが、丁寧な言葉遣いや口調を使うことで、より楽しく、尊敬に値するユーザー体験に貢献できる。

これらのテクニックを使うことで、ChatGPTとのやり取りを改善し、AIからより正確で有用、かつ意味のある回答を得ることができる。


以上、読者のみなさまの力に少しでもなれたら幸いだ。

See you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?