LGBとTは全く別物

あなたはラーメンとチャーハンのどちらが好きかと聞かれたらどちらと答えるだろうか?

わたしはチャーハンだ。はじめての中華料理屋に行ったらまずはじめにチャーハンを頼む。

これはわたしの嗜好の問題だ。理由はない。ただなんとなくチャーハンが好きという感情があるというだけだ。だから誰かに文句を言われる必要はない。

これと同じように、LGBも男が好き、女が好きという嗜好の話であって他人がとやかく言うことではない。

しかしTであるトランスジェンダーは嗜好の問題ではない。自分は男性である、もしくは、女性であるという定義の問題だ。

そして定義というのは自分でするものではない。社会がするものだ。そしてその基準は誰からみても明確なものでなされる。

"わたしはチャーハンが好きだ"、これは問題ない。しかし、"わたしはチャーハンだ"といったらおかしいというのがわかるだろう。

だから、わたしは男か、女かなんて悩むポイントではない。それどころか悩むこと自体が不可能である。

ただし、男になりたい、女になりたいという願望は誰しも自由に持つことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?