見出し画像

坂本金八ではございません。 

昼休み前に開発の部長がトンデモナイ爆発物を投げ込んでくれました。

来週の今頃は、新入社員を迎え入れてるわけで、人事とか業務系の部署は忙しいです。
先週、開発の部長と新人研修について話して、いろいろ開発としての研修内容について意識合わせをして、同じようなことを物流の部長として・・・
去年までの内容と更に見直して・・・
と、人事の子と話して・・
の時だった。
社用携帯の内線通知で呼び出し・・・
【開発部長名】の表示に出たら、来客用の会議室に呼ばれた・・・(と言うコトは、セキュリティ認証されてない人との話?)
営業とかその手の話か? と思いながら、セキュリティが一番弱い会議室に入ったら、開発の部長と、課長と、向かいに見たコト無い女の子・・・?
頭の中????  誰この子?
そこから、昼休み踏み込みながらのお話・・

早い話が、この子はトランスジェンダーなのね。
まぁ、社員カルテ(入社予定)感じだと、結構な中性的で無口では無いけど、あまり話さない方で、採用した課長とかの問題だし・・・ と思ってた。
別に良いんじゃないの? 仕事とはある種関係ないくて、自分の仕事に対するスタンスとかが役員面接と違ってたら問題だけど、そういうわけでもなさそうだし・・・
本人が一番気にしてるのが、客先との事らしいのと、男性社員が入社後3年間はスーツ着用と言うコトらしい。
男性社員と今は居ないけど、女子営業職は¥の話をすることがあるときは、スーツ着用をする為3年間はスーツにしているが、¥の話をするような女子社員はまだ現れてないし、役職者になってから半年間という女子社員のルールを適用すればいいんじゃ無いの?

そもそも、この場に僕を呼んでる時点でどうなのよ?
報告と問題定義だけで良いんじゃね?  差別の一種だよ?

とはいえ、開発の部長と客先入場予定ある子だから、客先担当者に会いにいかねば・・・  向こうは知ってる担当者でヨカッタ・・・