ヒポクラテスの誓い ~ 医学の父

看護師をしている私。職業柄、多くの患者さんの治療やケアに携わる。
私自身は、20年ほど前の結核治療をきっかけに、色々な薬に対してアレルギーが出るようになってしまった。それまでは何かあると安易に薬を飲んでしまう私であったが、それからはたまに漢方薬を飲むくらいで、、おかげさまで健康!
 「薬が飲めない私が人に薬を投与してるのって、、なんだかな―」という話をシンガーソングライターの夫と話している時に、ヒポクラテスの話になった。
 数日後、こんな曲が出来てました。
学生時代に覚えた「ナイチンゲール誓詞」はこの「ヒポクラテスの誓い」を元にしている。今、改めて読み直してみると考えさせられるものがある・・・
 人間には自然治癒力がある、それをサポートできる医療従事者でありたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?