見出し画像

同人誌装丁まとめ

2016年4月に初めて同人誌を作り、サークル参加してから6年経ちました。
個人誌が20冊を超えたので備忘録がてらに装丁をまとめていきます。
これから同人誌を作る方の参考になれば幸いです。


表紙(サークル名などは裏表紙に記載していました)
本文(フォントは教科書体を使用)

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドモノクロ表紙
表紙  :不明(おそらくホワイトポスト 180kg ホワイト)
本文  :不明(おそらく美弾紙ノヴェルズ)
遊び紙 :不明(おそらく色上質紙 中厚口 若草)
加工  :なし
発行日 :2016 年 4 月 10 日

良かった点

人生で初めて作った同人誌。
この本だけ本文フォントを教科書体にしているのですが(国語の教科書のようなスタイルにしたかった)作品の雰囲気に合って良かったなと思います。遊び紙もキャラカラーのイメージ通りでした。

反省

とにかく原稿が間に合わず、初回から特急割り増し印刷をすることに。
結果、予算の都合で表紙がモノクロになりました。そもそも、表紙データの作り方も覚束ない状態(断ち切りって何?状態)だったので必要最低限のタイトル・CP名・サークル名を入れるので精一杯で…。データサイズや解像度は問題なかったのですがデータ上に消し残しがあったらしく不備連絡をいただいた挙句、印刷所様に調整していただきました。感謝。

原稿は計画的に。

六等星は夜を彷徨う


表紙データ

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドフルカラー表紙セット
表紙  :ホワイトポスト 180kg ホワイト
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :マットPP
発行日 :2017 年 3 月 20 日

良かった点

原稿に慣れてきたので表紙にマットPPをかける時間的な余裕が出来ました。

反省

加工とは関係ないのですが、見本まで頒布してしまい手元に実物が残りませんでした…。写真も残っていない幻の本です。

恋のあと

表紙
アップ(表紙/エンボスアラレ)
本文(②以降、フォントは游明朝を使用)
光の加減で白っぽく見えますが、①~⑧まで同じ本文用紙を使用しています

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドフルカラー表紙セット
表紙  :エスプリVエンボス 180kg 白(アラレ)
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :なし
発行日 :2017 年 3 月 20 日

良かった点

イベント参加二回目にして新刊2冊出しました。
ある程度余裕ができたので表紙替えをしました。エスプリVエンボスはブロス様の中では比較的安価なオプション料金で使える紙です。安価なのに表面がキラキラしていて凝ってる感が出せるのでおすすめです。

反省

特になし。デザイン含めて満足している作品です。

忍ぶ烏

表紙

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドフルカラー表紙セット
表紙  :エンボス 135kg 布目
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :クリアPP
発行日 :2017 年 3 月 20 日

良かった点

黒ベタの表紙ですが、PPをかけたのでテカリ等が無かった点はよかったなと思います。

反省

エンボス布目の模様が想像以上に細かく、それにクリアPPをかけたのでほぼ布目が見えない状態になってしまいました。紙質を活かせなかったのが反省点です。
あと加工とは関係ないのですが、―(ダッシュ)が全て横を向くという乱丁をやらかしました。

+1(plus one)

表紙・裏表紙

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドフルカラー表紙セット
表紙  :エスプリVエンボス 180kg 白(アラレ)
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :なし
発行日 :2018 年 1月 21 日

良かった点

紙質を活かした色の入れ方が出来たと思います。

反省

裏表紙で誤字。

君の熱が知りたい

カバー 表・裏
左:表紙(モノクロ印刷)
右:カバー(CMYK印刷)

装丁

印刷会社:株式会社ブロス/ 株式会社プレス・トーク(カバーのみ)
セット :オンデマンドモノクロ表紙セット
表紙  :ホワイトポスト 180kg ホワイト
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :なし
カバー :コート135kg+片面クリアPP
発行日 :2018 年 5月 4 日

良かった点

初めて文庫本にカバーが付きました。価格を抑えるために本体とは別の印刷所に発注し、会場で手巻きしました。
表紙はモノクロ印刷、カバーはカラー印刷なのでちょっと漫画の単行本っぽい感じに仕上がっています。

反省

カバーデータにミスがあり、修正に日数がかかった結果、割り増し料金に。

Only a little miss you

カバー

装丁

印刷会社:株式会社ブロス/ 株式会社プレス・トーク(カバーのみ)
セット :オンデマンドモノクロ表紙セット
表紙  :ホワイトポスト 180kg ホワイト
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :なし
カバー :コート135kg+片面クリアPP
発行日 :2018 年 8月 19 日

良かった点

反省

この時も確か塗り足し不足というデータ不備がありまして…割増料金+遠征先のホテルに送ってもらって前日ベッドの上でカバーに折り筋を付け、会場で巻いた記憶があります…懐かしい。

贖罪

表紙(上部にやや擦れ傷あり)
アップ(ホロPPスターダスト)

装丁

印刷会社:株式会社ブロス
セット :オンデマンドフルカラー表紙セット
表紙  :ホワイトポスト 180kg ホワイト
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 :なし
加工  :ホログラムPPスターダスト
発行日 :2019 年 2月 24日

良かった点

初めてホロPP加工してみたよ!

反省

シリアスな内容で黒系の表紙にホロPPスターダストは合わないよ!

プラスチックの心臓

カバー・帯
アップ(カバー/ミランダ スノーホワイト)
写真だと分かりにくいですが、赤青色のラメ感があります

装丁

印刷会社:株式会社RED TRAIN
表紙  :アートポスト 180kg
本文  :ワンブックスノベル 66kg
遊び紙 :なし
加工  :クリアPP加工
カバー :ミランダ スノーホワイト 130kg
帯   :マットコート(ユーライト) 110kg
発行日 :2021年 3月 14日

良かった点

ここまでブロス様に頼りっきりだったのですが初めて浮気しました。RED TRAIN様(ワンブックス様)は事前予約するタイプの印刷所で、私のようなギリギリ入稿スタイルとは合わないなと思っていたのですが、ページ数などは入稿直前にお伝えすればよいとのことだったので思い切ってこちらに頼んでみました。メールでのやり取りにドキドキしながら入稿したのを覚えています。(ブロス様はオンライン発注&オンライン入稿)
帯無しでもいいかと思っていたのですが、帯を付けても付けなくても値段が変わらないので帯もついでに作成しました。

反省

特になし

蝶と徒花

表紙
アップ(表紙/ペルーラ スノーホワイト)

装丁

印刷会社:ちょ古っ都製本工房
表紙  :ペルーラ スノーホワイト・180kg
本文  :書籍用紙72.5kg(淡クリームキンマリ)
遊び紙 :色上質紙 中厚口 京むらさき
加工  :マットPP
発行日 :2021年 5月 30日

良かった点

ペルーラにマットPPは控えめなキラキラ感が最高でした。ペルーラは裏面もキラキラしているので、めくった後の表紙2・3がキラキラしているのが◎遊び紙の色も想定通りで、全体的にピンク~紫系のカラーで統一したのも良かったなと思います。

反省

特になし

タルタロスの追憶

カバー 表・裏
表紙・裏表紙
背表紙(断ち切り考慮しなかった結果、名前が切れた)
カバー・表紙2・遊び紙

装丁

印刷会社:おたクラブ
表紙  :ディープマット ブラック172kg
本文  :書籍用紙70kg
遊び紙 :ミランダ しんく
加工  :マットPP
カバー :コート135kg+マットPP
発行日 :2021年 9月 4日

良かった点

紙で遊びたかったのでおたクラブさんを頼りました。ディープマットブラックを表紙に使える印刷所が限られていまして…。
表紙・遊び紙の紙をこだわったおかげで目論見通りの装丁になったので満足してます。

反省

また断ち切りのこと忘れてデータ作って印刷所から不備連絡もらいました…。これ以上遅れると印刷間に合わないですって言われたので「そのまま進行してください」って言って印刷してもらいました…(泣
背表紙以外はどうにかなったのでそこだけが救いです。

きみ想う花に犯されて

カバー 表・裏
表紙・裏表紙
左:表紙(RGB印刷で金テクスチャを印刷)
右:カバー(ゴールド印刷)
カバー折返し・表紙2(ファンタスゴールド面)・遊び紙

装丁

印刷会社:おたクラブ/プリンパ(カバーのみ)
表紙  :ファンタス・ゴールド 200kg
本文  :書籍用紙70kg
遊び紙 :新星物語 ワイン(再販以降は色上質紙 桃)
加工  :マットPP
カバー :ペルーラ スノーホワイト 135kg+ゴールド印刷+マットPP
発行日 :2021年 12月 12日

良かった点

紙で遊びました!!⑩でペルーラにマットPPをかける快感を得てしまったのと、疑似箔押しということでゴールド印刷に挑戦しました。(箔押しはスケジュール的に厳しかった…)

反省

会場で数十冊カバー巻きすることに…。

⑬五条悟はバニーガールな後輩を抱きたい

表紙
アップ(タイトルは白抑えしていないため、銀箔紙の地の色が出ている)

装丁

印刷会社:おたクラブ
表紙  :銀箔紙 180kg
本文  :書籍用紙70kg
遊び紙 :色上質 桃
加工  :ホログラムPP クラックドアイス+白印刷
発行日 :2021年 12月 12日

良かった点

銀箔紙で疑似的な箔押しができると聞いたので試してみました。R18の無配ということもありましたので、ホログラムPPもつけてギンギラな本にしました。

反省

⑫の無配(?)として作成した薄い本です。⑫を入稿してイベントまで10日ほどあったのですが、その期間に1週間で本を作りました。ここで1週間で本を出すという経験を得てしまったのが良くなかった。

春のかげろう

表紙・裏表紙
表紙をカットした部分から遊び紙の朱色が見えるようになっています
アップ(箔押し部分)

装丁

印刷会社:プリントオン
表紙  :雲竜紙220kg
本文  :淡クリームキンマリ72.5kg
遊び紙 :越前和紙 雲竜紙 朱
加工  :アートカットフレーム+ホログラム箔押し(リフレックスレッド)
発行日 :2022年 5月 3日

良かった点

リフレックスレッド箔を安く使うためにアホみたいな早割入稿しなくちゃいけなくてヒィヒィ言いながら入稿したことは覚えています。和風テイストの装丁にしたかったので、紙は和紙系統で統一。アートフレームカットから朱色の和紙が覗くデザインにしてます。全体的に表紙を赤・裏表紙を青系統でまとめたのも作品の雰囲気ともマッチしてよかったなと思っています。

反省

名前の誤字(マジでごめんなさい)

Memory

カバー 表・裏
アップ(箔押し)
左:本文(しっぽり明朝を使用)
右:11の本文(游明朝を使用)

装丁

印刷会社:プリントオン
表紙  :コートカード紙180kg
本文  :淡クリームキンマリ72.5kg
遊び紙 :香り遊び紙 せっけん
カバー :コート紙135kg+クリアPP+RGB印刷+ホログラム箔押し(ポーラライト)
発行日 :2022年 5月 3日

良かった点

ポーラライト箔が生産終了と聞いて無くなる前に使ってみたくて本を作りました。ポーラライトを活かすようなホログラム風の素材をカバーに使用し、その鮮やかな色を活かすためにRGB印刷にしました。イメージ通りの仕上がりだったので最高です。

反省

特にない…かな…
強いていえばカバー下でもう少し遊んでも良かったかな、というくらい。

Utopia

表紙
アップ(表紙/ステンドグラスペーパー)

装丁

印刷会社:おたクラブ
表紙  :ステンドグラスペーパー 215kg
本文  :書籍用紙70kg
遊び紙 :色上質 赤
加工  :なし
発行日 :2022年 5月 3日

良かった点

1週間で作った本です。
おたクラブ独自ペーパーの「ステンドグラスペーパー」が使いたくて作りました。過去一レベルでキラキラしてます。

反省

本当は表紙データにもう少し紙質っぽい加工が入っていたのですが、表紙のラメ感が強すぎて消えました笑

tetra side S.Gojo

カバー 表・裏
表紙・裏表紙
アップ(カバー)
上部のロゴが箔押し、下部の正四面体が空押し

装丁

印刷会社:STARBOOKS
表紙  :ミランダ_スノーホワイト_170K
本文  :淡クリームキンマリ_70K
遊び紙 :新アトモス_マリン_90K/新アトモス_ぼたん_90K
カバー :雷鳥コートN_135K
カバー加工:マットPP+箔押し(ジャングルセレクトシルバー)+空押し
発行日 :2022年 5月 29日

良かった点

念願のSTARBOOKSさんを予約。というのも⑰と⑱はセットで発行したくて、装丁も対称的なものにしたかったからです。特に表紙をミランダスノーホワイトとミランダ黒で揃えるのが難しくて…。箔押しもしたかったのでSTARBOOKSさんを頼りました。

反省

表紙がミランダなので結構硬い上に280ページある微鈍器なのでかなり読みづらい。手が痛くなります。ごめんなさい。

tetra side S.Geto

カバー 表・裏
表紙・裏表紙
アップ(カバー箔押し・空押し部分)

装丁

印刷会社:STARBOOKS
表紙  :ミランダ_黒_170K+白印刷+CMYK印刷
本文  :淡クリームキンマリ_70K
遊び紙 :新アトモス_プラチナ_90K/新アトモス_サファイア_90K
カバー :雷鳥コートN_135K
カバー加工:マットPP+箔押し(リフレックスセレクト(ゴールド))+空押し
発行日 :2022年 5月 29日

良かった点

箔の色はゴールド系と決めていましたが、最後までどの箔にするかは悩んでいて。「正四面体」がモチーフだったので角ばったガラス片のリフレックス箔にしましたが、マットPPをかけた黒ベタ印刷の上でリフレックス箔のほんのり淑やかにキラっと光る感じが上品な仕上がりになっているなと思います。

反省

実は当初箔押しのデータがかなり細い書体を使っておりまして、印刷所から何度も「これだと綺麗に押せません…」と調整依頼のご連絡をいただいておりました。3回くらい太くしたのが今の本なんですが、データでみるとの実物とでは太さの印象も違うので箔押しって難しいなって思いましたね。
あとやっぱり5か月で5冊はしんどい。

焦がれる傷痕

カバー
アップ(カバーのロベールはざらざらしたラフな表面)
表紙(OKミューズキララは表面のみ光沢あり)
カバー見返し・表紙2・遊び紙
左:本文(書籍用紙クリーム)
右:本文(書籍用紙ナチュラル)

装丁

印刷会社:コミックモール
表紙  :OKミューズラフィーネC 118kg うすもも
本文  :書籍用紙ナチュラル
遊び紙 :ニューラグリン 90kg ライム
加工  :なし
カバー :ロベール 110kg ホワイト
発行日 :2022年 7月 23日

良かった点

本のデザインテーマが「花畑」だったので、画用紙のような手触りのざらっとした紙に、水彩インクを落としたような装丁……を目指して紙を選びました。カバーが白っぽい紙なので、カバー・表紙・遊び紙の重ねに花の色を入れたくて、表紙はピンク、遊び紙はグリーンのものを選んでます。カバーのロベールが思った以上の手触りで、インクが滲む感じも再現できていて最高でした。

反省

書籍用紙ナチュラルが想像以上に白っぽかったのでクリームでも良かったかな~と思いました…が、手触りのざらっと感はナチュラルじゃないと出せないので悩みどころ。
また、せっかくのコミックモールさん(PP加工の種類が豊富)なのに表紙もカバーもPP加工無しだったので、次回はトワイライトPP加工を使ってみたいなと思いました。

甘美な薬にご用心!

表紙
アップ(表紙/ミランダ)

装丁

印刷会社:オレンジ工房
表紙  :ミランダ 130kg ホワイト
本文  :淡クリームキンマリ 90kg
遊び紙 :グッピーラップ 75.5kg ピンク
加工  :なし
発行日 :2022年 7月 23日

良かった点

1週間で本は作れると味をしめた結果生まれた本です。後悔はしてないけどこのせいで朝6時まで作業したので体はかなりダメージ受けました。
表紙はミランダを使用していますが、よく使われているスノーホワイトではなくホワイトを使用しました。スノーホワイトより若干黄色みがかっているのですが、それを見越して表紙データを作成していたのでいい感じの出来栄えです。天才の所業。

反省

入稿直前に調整したデータが奇数ページになっててそのまま入稿しちゃって不備連絡いただきました…。朝6時に作業してるのがいけないのですが。

㉑さよならわたしのトロイメライ

カバー
アップ(カバーの箔押し部分)
表紙
カバー見返し・表紙2・遊び紙

装丁

印刷会社:STARBOOKS
表紙  :マーメイド_スノーホワイト_153K
本文  :淡クリームキンマリ_70K
遊び紙 :モフル_プルーン_60K/モフル_ローズ_60K
カバー :キュリアスIR_パール_103K
カバー加工:箔押し(ウォーターセレクト(透明))
発行日 :2022年 10月 16日

良かった点

涙がにじむ様を表したくて箔の種類を悩みに悩んでウォーターセレクトにしましたが、いい感じの水の揺らぎがあって良かったかなと思います。

反省

カバー折り返し部分のデザインに迷って台詞抜粋して乗せたのですが、もう少し考えて選んだほうが良かったなとおもってます。入稿日の早朝の眠い頭で考えたらダメ。

㉒さよなら僕のメランコリー

表紙・裏表紙
アップ(表紙)
ミランダよりも控えめな白色ラメ感があります
本文・遊び紙

装丁

印刷会社:おたクラブ
表紙  :キュリアスIRホワイト146kg
本文  :色上質 ラベンダー 厚口
遊び紙 :【ポルカ】ライラック
加工  :角丸加工
発行日 :2022年 10月 16日

良かった点

初めての角丸加工&表紙の紙を色つきの紙にしました。特に本文の色が上品でエッチな雰囲気になりまして、大正解だったなと思っています。

反省

特にないです。強いて言えば角丸である理由があまりないことくらい。

㉓たまゆらの冬

表紙
アップ(箔押し部分)
表紙は雪の偏光柄が入ってます。エンボスのような筋もあります
アップ(遊び紙)

装丁

印刷会社:プリントオン
表紙  :偏光ラメペーパー170kg 雪の結晶
本文  :淡クリームキンマリ 72.5kg
遊び紙 :トレペ 見上げる雪/ミランダ あい
加工  :箔押し(リフレックスブルー)
発行日 :2022年 12月 11日

良かった点

本全体のトーンを統一できたこと。「⑭春のかげろう」と対になる話なので全体の色は青系で、箔はリフレックス系で揃えつつブルーにしました。表紙上部は色が濃いので偏光ペーパーの雪の模様が消えてしまうのですが、おかげで表紙全体が雪が落ちてくるように見せられたのが良かったなと。遊び紙の組み合わせも冬の夜空から雪が舞い落ちる感じを表現できて良かったです。

反省

もう少しタイトル小さくてもよかったかな~というくらいですかね。

㉔エデン

カバー 表・裏
左:色が濃いのでテカっている。
紙のテクスチャもあまり感じられない
右:インクを乗せていないので
紙本来のラフなテクスチャが残っている
アップ(カバー)
ロベールもですが、少し掠れたように印刷されます
表紙 表・裏
カバー折返し・表紙2・遊び紙

装丁

印刷会社:コミックモール
表紙  :ヴィンテージG 107kg モス(クラフト面印刷)
本文  :書籍用紙クリーム 62kg
遊び紙 :ニューラグリン 90kg ライム
カバー :アラベール 130kg ウルトラホワイト
発行日 :2022年 12月 11日

良かった点

紙見本をもらってから気になっていたヴィンテージGを使うことができました。片面がクラフト紙で、もう片面が濃い目の落ち着いた色のキラキラ紙なんです。
今回は水彩風のモチーフをデザインに使っていたので水彩系が映えるアラベールをカバーに使い、表紙はヴィンテージGのクラフト面に印刷。カバーをめくると深緑のキラキラ面がちらりと覗くようにしました。

反省

覚悟はしてましたが、カバーのインク量が多いので少しテカってしまいましたね…。それ以外は特にないです。


参考になりましたら幸いです。

※なお、掲載の装丁は初版のものです。
再版時に予告なく変更されている場合がございます。詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?