見出し画像

鬼滅の刃の好きなところ・・・1巻

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開まで、あと82日ですね!
(ごめんなさい。特にオチはなくて、とってつけました。)
ちなみに、第82話は「人間と鬼」ですね。はい。


今までお厳しいご意見を見てきましたので、今日からは「いいね!」「わかる!」「深い!」といったレビューを紹介していきたいと思います。
たっぷりと名シーンを振り返って下さませ。


画像1


ジャンプ連載作品としてはテーマ的にかなり重たいどころか、「努力」が必ずしも報われないことをいともあっさり描いてしまうし、もっと青年誌寄りになってもおかしくない設定なのに引き込む力が凄く、いい意味でギリギリで「ジャンプの漫画」というステータスから零れ落ちないバランス感覚。吾峠先生もだけど担当さんの手腕もすごい。2019年いちばんハマった漫画。
今までの色々な作品のブームが去来しましたが、小学生の全学年が性別問わずこんなに一つの作品で盛り上がっているのは、私が教壇にたってから初めてです。
第一話の義勇さんのセリフが今の平和ボケした日本人の心に響きます。
忘れていた何かを思い出させてくれる良作品です。
セリフ回しのカッコよさは往年の北斗の拳並み。
最高です。
キャラクターたちが命をもっているようで感情を揺さぶられます。何度も読みたい作品です。

今時のジャンプでこのような作品を読めるって何とも意外。同時にかなり面白そうな作品に出会ってしまったと感じられる

まさにジャンプ漫画の王道。努力・仲間・勝利。この時代の先駆者となる漫画の誕生を心から喜びたい!今後の展開にますます期待・大!未読はもったいないですぞ!!
この作品を見る前は、鬼が人を食い、その鬼との戦いが描かれていると聞き、私はまず見ることはないだろうと思っていた。
家族がこの作品のアニメ化をとても楽しみにていて、私も三話目位から見出した。そうしたら、もう、キャラクターとストーリー、胸にせまる名セリフの数々にノックアウト。
原作は、また何度読み返して楽しんでいる。
鬼に家族を殺された少年が、唯一生き残った妹を人間に戻す為鬼狩りに身を投じるジャンプでは異色の和風伝奇ファンタジー。
トーンを使わない白と黒の墨絵のようなストイックな絵柄に、たまに垣間見せる女体の残虐美がマッチし、一種独特の倒錯的な魅力を孕む。

一巻はまだ然程でもないがとぼけた台詞回しや掛け合いのセンスが秀逸。
主役から端役に至るまで、切れ味鋭いボケとツッコミの応酬には吹きださずにはいられない。

そしてなんといっても主人公の炭次郎の造形が魅力的。極めて善良で心優しい少年で、鬼狩りに身を投じたのも家族の復讐が目的ではなく、あくまで妹を人間に戻したい痛切な一念。



~~~ 勝手にお知らせ ~~~

映画の最新情報に関する番組「鬼滅テレビ 無限列車編 新情報&主題歌発表スペシャル」が、8月2日午後9時からABEMAアニメチャンネルで放送されます!

今回の特別番組では、主題歌情報に加え、同楽曲が盛り込まれた本予告や新たに描き下ろされた本ビジュアルが解禁予定です!。

さらに、花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さんなどのメインキャストが集結予定です!!。さらにさらに、番組終了直後の午後10時からは、テレビアニメ版の第1、2話が放送!!!。以降は、毎週日曜日午後10時から、2~3話ずつの無料放送が行われる予定となっています!!!!


忘れないようにスケジュールにしっかりとメモしておいてくださいね~!



明日に続きます。



画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?