見出し画像

本当の「私」

ウェルビーイング

恥ずかしながら、ウェルビーイングという言葉を初めて聞いた。簡単にいうと「個人や社会のよい状態」という意味らしい。そして、

ウェルビーイングは一人ひとり異なり、いろいろな要素から形づくられる

と書いてあった。なるほど。確かに、その人によってや、環境や年齢とかによって、「よい状態」は違うのかもしれない。

今の自分の「よい状態」ってなんだろう?

改めて、考えてみることにした。たまたま見た、「ウェルビーイングのために」というお題企画を機会に数週間、なんとなく頭に入れて、「よい状態」を探してみた。その結果、よくわからなくなったというのが正直なところだった(笑)

家族が笑ってて、ある程度お金があって、やりたいことやれて、健康で、美味しいもの食べれて、周りのみんなも幸せで・・・。

これが「よい状態」なのか?

分からなくなってきた。なんか、自分の欲というか、願望みたいのが満たされるけど、「よい状態」って言われると、なんかすっきりしない。

そんな中、2023年10月21日。キングオブコント決勝。この日、これまでとは違って、ちょっとすっきりした「よい状態」を感じた。

2歳の娘には分からないと思ったけど、妻と私はどうしてもキングオブコントがみたかった。娘には、「ごめんね。これ、どうしてもみたいんだ」と伝えると、思いのほか、すんなり受け入れてくれた。

トップバッターの「カゲヤマ」。謝罪をしながら、おしりを出すという、なんとも言えないコント(笑)その時、私たちの中で、キセキが起きた。

娘が同じタイミングで爆笑したのだ。

それを見て、私も妻も爆笑した。なんて言っていいのか分からないが、この時、確かに、私たちは「よい状態」を感じた気がした。

きっと、2歳の娘には、コントは、まだ分からないだろうという、私の思い込みを超えて、ただ、一緒に楽しいと思える時間を共有した時、自分の欲というか、願望みたいのが満たされる時の「よい状態」とは違う、「よい状態」を感じたのだ。後者の「よい状態」は、すっきりした。というのが正直な感情だった。

ありのまま・あるがまま

キングオブコントのおしり大爆笑革命からの気づきを改めて考えてみると

「ありのまま」
「あるがまま」

という言葉が浮かんだ。この言葉がというより、この言葉でしか、今のところ表現できないという感じだ。そう、

「よい状態」とは、「ありのまま」「あるがまま」

に近いものだと感じた。これが正解とか、答えだと言いたいのではなく、私たち自身が感じた、「よい状態」は、この「ありのまま」「あるがまま」だと感じたということ。

「ありのまま」「あるがまま」

そうなったら、浮かんできたのが、「自然」だった。樹や川や太陽、もっと言えば、虫や動物は、「ありのまま」だし「あるがまま」だなと。

ウェルビーイングは一人ひとり異なり、いろいろな要素から形づくられる

なんとなく、この言葉に違和感を感じてきた。私の感じるウェルビーイングは、という意味なので、反論とか論破とか、ほんとうにそうゆうことではないということは、何度も言っておきたい。

ウェルビーイングを、どこまでも大きく大きく、深く深く感じていくと、本当は、ひとつに繋がっていく。そんなことを感じた。それが、「ありのまま」であり「あるがまま」なのだと思う。

本当の私

ウェルビーイング、つまり、よい状態とは、私にとって

「ありのまま」
「あるがまま」

だということを感じた。ここで、もう少し、考えてみることにしたい。

「ありのまま」
「あるがまま」

って、一体、どうゆうことだろう?

すでに、2つの単語で表現しているので、わかりずらい。でも、意味を調べても、こっちが正解というのでもない気がしている。本当の意味で、「ありのまま」で「あるがまま」であるとは、どうゆうことなんだろう?

もっとも、近いのは、やっぱり「自然」な気がする。酸素を吸収し、二酸化炭素をだし、太陽の光と水によって、光合成し養分を作り、未来へ繋ぐ。すべてと活かしあって、未来へと繋ぐ。このハタラキこそが、「ありのまま」「あるがまま」なのだ。

植物を少し、調べてみることにした。地球の誕生が46億年前で、植物の誕生は36億年前くらいらしい。なんか、「ありのまま」や「あるがまま」をうまく理解できてないのは、当たり前な気もしてきた。私たち人間よりもはるかに前から、「ありのまま」に「あるがまま」に、未来へと「いのち」を繋いできた大先輩がいるのに、偉そうに語ろうとしてるのが恥ずかしくさえ思えてきた。

ちょっとまって

これは、あくまで、地球の話なのだ。地球が誕生するもっと遥か前から、宇宙は存在している。今のところ、138億年前に誕生したとなっている。だとすると、もっと、「ありのまま」や「あるがまま」を生きているのは、宇宙なのかもしれない。

この大宇宙は、まだ、人類には5%しか分かっていないという。そして、なんと、今も光より早いスピードで、拡がり続けているらしい。無限の可能性をもって、拡がり続ける大宇宙。

宇宙には意志があるといわれている。
無限の可能性をもって、未来へと開き続け、繋いでいく「宇宙の意志」


これこそが、本当の意味での「ありのまま」であり「あるがまま」なのだ。つまり、私たちの言う、「ありのまま」「あるがまま」というのは、

無限の可能性をもって、未来へと開き続け、繋いでいくという
「宇宙意志」なのだ。

無限の可能性をもって、未来へと開き続け、繋いでいくという意志をもった「いのち」。これが、

「ありのまま」であり「あるがまま」なのだ。
つまり
「本当の私」は、「宇宙意志」なのだ。

つまり、「宇宙意志」という「本当の私」に気づくことが、本当の意味で、ウェルビーイングのはじまりになるのだと、実感している。

このウェルビーイングを未来のみんなが当たり前に生きるために、私たちの「いのち」を活かしていきたいと感じています。


#ウェルビーイングのために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?