見出し画像

3回目の移植

皆さま、暑い日々が、、いや「熱い」日々ですが体調は大丈夫でしょうか。
私は、この暑さに完全に負けてしまっており、暑さでくたびれたナスのようにシナーとなりながら生きております。
5月に卵管水腫の手術が終わり、月経後からすぐに移植開始して良いとお達しがありましたので、早速嬉しげに移植周期に入っております。

少し振り返りますと・・・
月経11日目の診察。
過去2回の移植とも、月経11日目に内膜8㎜到達してて、その日に移植日が決定するという、ラッキーなことがおこっていました。

が、しかし私はうっかり間違えて月経10日目に診察に行ってしまいました。その結果、内膜は6.9mm 
先生「内膜の厚さがこのままだったら、移植はできませんね・・・とりあえずビタミンEを処方しますね。2日後に来れますか?」
私「・・・・・(そんな急に言われて仕事休めるかな、いや休むしかない)はい!来れます。」

というわけで、2日後に再診。なんとか仕事も午後休になるよう調整。
月経12日目の内診。
内診台に座った私の心臓はバクバク・・・・・・

内膜「9.9mm!!!!!!」
先生「しっかり内膜厚くなってますね。卵も大きくなってるし排卵寸前です。移植は6月29日にしましょう」と!
私「はいー!!!お願いします。」

というわけで、無事に移植日決定し6月29日に移植してきました。
今までで、一番スムーズな移植だったかと思います。(時間的にも全体の流れ的にも)

そして、今現在BT9日目で明日が判定日。
ソワソワしすぎて、今日は4時に目が覚めてしまい、noteを書きながら気持ちを静めているところです。
移植後も内服続けているのはダクチル(子宮平滑筋の異常収縮を抑えることにより下腹部の張った感じや痛みを改善)とユベラ(ビタミンE)です。
あとは、毎度お馴染みのエストラーナ、膣座薬。
それにビタミンD,葉酸サプリ。

移植後の体の反応としては
BT1日目くらいから
・子宮が収縮しているのか下腹部のチクチク

BT5日目
・茶オリが一回。これまで出たことが無かった。
・胸が張ってきた

・体温高めでやたら汗ばむ。

くらいの症状です。
過去2回と比較し今回違うところは
・茶おりが出たこと
くらいです。調べると着床出血?と勝手に疑っています。笑

そして運命の結果は明日です!
仕事はリハビリ職なのですが、普通に働いてます。移植1回目・2回目はかなり気を遣っていましたが、3回目にもなるとそこまで神経質にならず、これまでより仕事に集中できていると思います。仕事をしている方が気が紛れるので、私にとっては仕事を続ける選択で良かったかなと。
特に判定日までは気持ち的にキツいですからね。

余談ですが、昨日7月7日七夕は結婚記念日でした。なんと11周年。改めてこの夫で良かったな、としみじみ思う日でした。

過去2回の移植判定前にフライングしましたが、今回はもうやめておきます。明日の判定日に全てを委ねます。
ドキドキドキ・・・
希望はもつけど期待はしすぎないよう、待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?