見出し画像

ウズベキスタン🇺🇿サマルカンド

2024.7/3-7/6

タシケントからサマルカンド移動(列車)

タシケント駅からサマルカンド駅までの列車が出ているため、当日朝に地下鉄で駅へ。
事前情報で早めに行かないと満車で乗れないとあったので、9時台を狙って8時に到着。
無事に購入できましたが、どのタイプの列車を買えたのかは不明。お値段は1800円です。

駅とチケット窓口は別にあるので注意です!
※列車に乗る直前までチケット確認は行われません。なので買ってないと乗れない羽目に。

道路を背にして左側にチケット売場
道路を背にして右側に駅の入り口(荷物検査あり)

各車両前に車掌さんがいるのでここで初めてチケット確認。座席等も教えてくれるので乗車は問題ありません。
乗車中は車内販売ありますが、売り子の歩くスピードがすごく早くて果たして買える人はいるのでしょうか?
そしてティーは無料サービスであります。
約3時間の列車旅で、タシケント駅からサマルカンドは3駅です。

真ん中刻印 12C 車両番号

サマルカンド駅から市内移動

配車アプリYandex Goが使えれば便利でしたが、私達は使えません。
韓国の方が目安の額を教えてくれたので、いざタクシードライバーと交渉!と張り切った私達の前に路面電車が停車(駅が始発)
聞けば【レギスタン広場】まで行くとのこと。
破格の14円。タクシーが700円だったので、迷いなしで路面電車に乗り込みました。
20分くらいで終点レギスタン広場近くです。
レギスタン広場というか、シヨブバザールの近く。レギスタン広場はバザールからから歩いて5分くらいなので全く問題なし。
支払いはクレジットカード可能です。

青の都(観光名所)

荒廃したサマルカンドを青の都に甦らせたティムール
英雄は至る所に銅像があり、関連するモスクは鮮やかな青!
まさに【青の都】
レギスタン広場を中心に主要箇所は全て徒歩圏内。
モスク内での服装規定も特にありません。
多くの所がクレジットカードに対応していました。

ビヒハニム・モスク
シャーヒズィンダ廟群
レギスタン広場
内部
グリアミール廟
内部

ゲストハウス

今回泊まったゲストハウスのおもてなしが凄すぎたので紹介します。
【Hotel Rahmon】
レギスタン広場から徒歩10分の好立地。
ウェルカムフルーツとチャイはもちろん、宿に帰るたびにフルーツを提供してくれます。
(15時くらいにいつも一旦ホテルへ帰ってました)
朝ごはんの量もとても多いです。
3000円未満/1泊でオススメ!

これが朝ごはん!
フルーツも含めて、量が凄くないですか?

ウズベキスタンへ行った時期は子供達のホリデー。期間は3ヶ月間!日本では考えられません。なので多くの場所で子供たちがお店の手伝いをしていました。
これも日本ではあまり見ない光景。

お金

ウズベキスタンの紙幣は"0"が多いです。


次回、サマルカンド国際空港からUAE🇦🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?