見出し画像

「どっちも好きなの。」という瞬間の、ざわめく胸のうちについて(2)~ハッシュタグ爆誕のそのとき

#札幌discover は、まさに「爆誕」と言うべきスピード感で形成されていきました。

私は、この後の一連の流れをリアルタイムで見守っていたのです。風邪の悪寒と、興奮と感動をもって。

古賀さんの呼びかけから、ハッシュタグ考案の達人=ハッシュタガー 絹張さんが #札幌discover を生み出すまでに25分。デザイナーでフレームを作られたsachi/satsuki aosakaさんが共感するまで35分。そして、驚くべき速さで、この日の夕方には素敵な写真がはめこまれたフレームとロゴが爆誕します。

誰もが納得するストーリーのある、ロゴとフレーム。

「こ、このクオリティは…」本当にびっくりしました。

一枚の絵になって、ずっと眺めていたくなる。

すごい。この人たちはすごい。


#札幌discover に反応した 記念すべき?最初のTweetは十勝のドット道東メンバー 野澤さんでした。ハッシュタグ爆誕の、端的な解説つき。


初動がよかった、というとなんだかビジネスめいてしまいますが

最初に古賀さんが声をかけた人選が的確だったこと

声をかけられた人のクリエイティブスキルが高かったこと

それによってもたらされた展開の早さ


実は、この「スピード感」こそが この後のムーブメントの舵とりに大きく影響していくのです。


この日のお昼過ぎ。

フォローしている北海道新聞公式アカウントから、こんなツイートが発信されました。

はっ!これはいけない。

報道に今とりあげてもらうべきは、そっちじゃない!

道新さん、気づいて!!!

北海道民には絶大な影響力を持つ道新さんが #札幌dis の方を報道しちゃったら、何万人もの人に怒りが伝播してしまう。

気づいて!!!

薬が効いて、少しウトウトして目を覚まし

このツイートを見たときのうれしさ。

「届いた…」

私だけではなく、道新アカウントに「#札幌discover というハッシュタグが生まれましたよ!」と同じようにコメントでお知らせした方が何名かいらっしゃいました。

思えば、この日は休日。

それにも関わらず、公式アカウントの中の人が 事実確認をして数時間後には #札幌discover のタグ付き投稿をしてくださったのでしょうか。

あらためて、感謝のきもちをかみしめています。

ありがとうございます。

道新の公式アカウントは、この後も度々ハッシュタグ付き投稿をしてくださり

他にも、複数メディアが ハッシュタグ投稿をしてくれたり

古賀さんたちに取材・報道をしてくださったりして


私は、物理的には風邪をひいて一日中ふとんの中で寝込んでいただけなのに

大きな大きな Twitterのチカラに触れ

最前列の特等席で、観客参加型の演劇ドラマをみているようなきもちになっていました。


画像1

写真撮影地:函館大沼 鶴賀リゾート エプイ

#札幌discover #道南discover #北海道discover


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?