見出し画像

葛藤は見えない

どうしても、気軽に自分のことを語ることができない。

人を信じる信じないの問題ではなく、「そのように育てられたから」としか言いようがない。

私は、自分の話を心やすく口にすることができない。


子どもの頃、訳もわからず

とにかく自分のこと、家族のことを外で話さないように固く禁じられた。

もし回り回って母の耳に入ろうものなら

ものすごく 叱られた。ものすごく。


父の仕事柄、家が興味の対象になりやすく

「プライベートの時間はゆっくり過ごしたい」という思いから

わざわざ職場と離れた場所に家を構えた親のきもちが

今なら心底理解できるけど。

子どもの私は、何は話して良くて 何を話してはだめなのか

区別ができなかった



結果として、大人になった私は

自分の話をすることに抵抗を感じる。そう、ものすごく。ものすごく。

「禁を破って」という悲壮感がでてくる。


どうして人のものがたりは伝えたいのに、自分の話はしたくないのか

話したあとに猛烈な後悔がやってくるのか

最近になって、ようやくわかりはじめた

その壁を

無理に越えようとも思わない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?