見出し画像

毎朝のルーティーン

大切な日々の習慣は一緒に住み始めたころから、毎朝主人が仕事に行くときに玄関でハグして見送ること。

結婚して十数年がたった今も、変わらず続いている習慣です。

プラベートな事過ぎてお恥ずかしいですが、体調が悪いとき以外は
見送っています。

ハグをするとストレス軽減効果があるそうで、安心や幸福を感じられる
という事でなので、夫婦円満効果に繋がっていると思っています。

その延長で子どもたちも、見送るときはハグして主人を見送っています。

さらにお友達にもハグしている姿を見ることがあったので、
習慣ってすごいなと思ったことがありました。

子どもは年齢とともにハグしなくなってきましたが、
我が家はスキンシップは多い方かなと思います。

ハグする習慣を作って、HAPPYな毎日を送れる人が増えるといいな。

もう一つの朝の習慣は、健康を意識して始めたヨガです。

健康寿命を長くするためと、情けないボディになりたくないので
YouTubeを観ながら、家で毎日続けています。


朝ヨガをすると体の動きが違ってきます。
集中力がアップしたり、腸活に繋がったりといいことばかりなので
オススメです。


朝だけでなく寝る前にヨガをすると、リラックス効果が高くなって
入眠しやすくなりました。

そのまま眠れるように、10分ぐらいベッドの上でヨガをしています。

ヨガウエアに着替えて、ヨガマットでやらなきゃという縛りをなくせば、
気軽にできますよ。



日々の大切な習慣を2つ紹介しました、ハグとヨガ。
難しいことではないので始めてみて幸福度上げていきましょう。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?