見出し画像

読み聞かせ記録 2024,7 ②

蒸暑い日が続いていますが、お変わりございませんでしょうか。

7月2回目の読み聞かせは、高学年で顔見知りが多いクラスでした。

担任の先生が厳しい先生として有名で、私までビクビクしてしまいました。

夏を意識した海とはなびを題材にした絵本2冊を読んできました。


1冊目は私の好きな、いがらしみちこさんが絵を担当し、小手鞠るいさん作の「まほうの絵本屋さん ようこそ海へ」を読みました。

優しい色彩で描かれた海を見ていると、
涼しく、さわやかな風を感じられる絵本です。


悲しいお話から始まり、最後は元気になるストーリー。


「くじらに乗っているのが不思議だけど、楽しそう」
という感想が多かったです。


そこから先生は「過去に似たようなものを授業でやったよね?
なんだっけ」と、話を広げてくださり、盛り上がりました。


やっぱりベテランの先生は違うな〜と思いました。




2冊目は「はなび」作:秋山 とも子

打ち上げ花火を作る工程が丁寧にかかれています。


あの一瞬のために、どんなふうに作られれて、
どんな想いで作っているのか、
花火を観るときに思い出して欲しいなと思います。


感想としては「せかいで いちばん 大きな はなびが本当に大きい」
ページいっぱいの花火はとても印象に残ります。





感想がなかなか出てこなかったところ、先生のフォローが素晴らしく
みんな2冊とも、おもしろかったとまとまりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?