見出し画像

えっ!もう更年期始まったの?

4月も終わりですね。

前回Webライターのメリットの一つとして書いた、
体調が不安定なときでも仕事しやすい。

そう女性は毎月どこかで不調の日が続くことがありますよね。

思春期から始まり、閉経までずっと続く。

毎月、調子がいい日の方がだんだん少なくなってくる
気がしています。

今日はその調子が出ない日。
私が更年期かも?と思ったのは
不眠が続いていること、些細なことでイライラすることがあったから。

Google先生で調べると色々でてきますね。
更年期チェックリストがあって気軽にチェックできますよ。

更年期とは
閉経を挟んだ前後10年間。
45〜55歳頃が一般的と言われています。

10年間って長いですよね〜。終わってみないとわからない。
そこに差し掛かっているのかも・・・

更年期障害とは
女性ホルモンの減少によってホルモンバランスが乱れ、それによって
家事や仕事、日常生活に支障がでてしまう重いもの。

CMで見かけたこともあると思いますが、代表的な症状の一つ
『ホットフラッシュ』て聞いたことがありませんか?

のぼせ・ほてり感・発汗・・・血管経のもの
イライラ・睡眠障害・不安感・・・精神的なもの
肩こり・腰痛・関節痛・・・肉体的なもの


更年期障害

他にもまだまだありますが心と体に現れるいろいろな症状。

更年期ではなくても、肩こりや腰痛持ちの人もいるし
更年期からくるものなのか判断できないですよね。

様々な症状がかさなるときもあるし
日によって違う症状がでることもある

性格やストレスなどの精神的なものに左右されやすいし
個人差もある。

やっぱり自分では判断できない、他の病気による症状ではないと
判断する必要があるので、おかしいな〜と思ったら婦人科に行ってみましょう。

いっとき漢方とエクオールを飲んでいました。
効果はいまいちわかりにくかったのですが、飲まなくなると不調を感じる
ようになりました。なくなって初めて気づく・・・

自分の性格的に、Webライターに向いている几帳面なところが
症状が出る要因のひとつかもしれません。


出産後は婦人科から遠のいていましたが、女性のライフサイクルの
次のスッテプに足を踏み入れたのかもしれません。

外でお仕事されてる方はどのように対処しているのか気になるところです。

先輩ママに話を聞くと運良く症状を感じないラッキーなタイプでした。
確かにその先輩ママはおおらかな方で自分とは真逆の性格。

先輩ママがお友達に居ると助かりますね。
持つべきものは友です。

最近になって男性の更年期障害もあることがわかってきました。

・やる気がでない
・物忘れ
・日中の眠気
・多汗
・頭痛,肩こり,腰痛    等

いつもと違うな〜と思ったら、無理せず、悩まず有給、半休をとって泌尿器科を受診しましょ。




そんな更年期障害が出たときもWebライターは、自分のペースで
できる素晴らしいお仕事だと思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?